角野小日記

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)すみのっ子の様子です

5の1は社会「日本の山地や平地」、5の2は算数「体積 ㎤」5の3は国語の学習をしていました。みんな集中して学習していました。5の3には、突然かわいらしいお客さん「めじろ」がやってきました。窓にぶつかって、足を少しけがしていましたが、5の3のみんながそっと窓際に運んであげて、やさしく見守っていました。

4の1は社会「47都道府県名」、4の2と4の3は「算数 角のテスト」をしていました。都道府県名を知ると、日本のことがよくわかるようになり、楽しくなりますね。角度のことがわかるようになると、生活の中にも生かせるようになりますね。

3の1は算数「わり算を使った問題」に挑戦、九九の復習もできていました。3の2は道徳「正直な心」自分の感想などをアイパッドを使って紹介する学習でした。WiHiの調子がよくなかったので、最後までできませんでしたが、みんなは上手にアイパッドを使いこなしていました。3の3は理科「春の生物」観察カードに丁寧に描いた植物や生物を発表していました。

2の1は国語「まいごさがし」の学習で条件に合ったものを見つけ、友達に紹介していました。2の2は道徳「いそいでいても」自分たちの生活を振り返りながら発表していました。学校でも家でも、安全に気をつけて過ごしてくださいね。2の3は順番に保健室で視力検査をしていました。ろうかで静かに並んで待っている様子に感心しました。教室では読書をしていました。

1の1はプリント配りをしていました。連休前のたくさんのプリントを上手にプリント入れに入れていました。1の2は生活科「名刺の渡し方」みんな先生の話をよく聞いていました。きっと上手にできると思います。1の3は静かに給食の準備が静かにできていました。1年生は入学してから15日間で、いろいろなことができるようになっています。

6の1は国語「5年生の漢字の復習テスト」たくさんの漢字をしっかり思い出し復習していました。6の2は1年生へのお手伝いと分かれて自分たちの給食準備を少ない人数でてきぱきとこなしていました。6の3は音楽「おぼろ月夜」の曲を聴きながら拍子をとったり指揮をしたりする学習でした。6年生は、全国学力テストの過去問題の宿題もあるようです。とっても難しそうですが、過去問題を解いておくと、自分の力が発揮しやすくなります。今年度の全国学力・学習状況調査は5月27日(木)です。計画的に取り組む力も、中学校に向けてこれからさらに大切になってきます。連休中の時間の使い方を、工夫してみてください。

図書室です。連休前なので、どのクラスも本を借りにきていました。自分の読みたい本を探したり、図書の先生から本の紹介をしてもらったりしていました。

ハートなんでも相談室です。困ったことや悩んでいることがあれば、お話を聞いてもらうとよいですね。自分の考えがまとまりやすくなったり、気持ちがスッキリしたりしますよ。

「ストップ!コロナ ファミリーウィーク」(4/29~5/5) 

感染防止をしながら、同居の家族と、有意義に過ごしてくださいね。