給食日記
ブログ
11/20
パブリック
3年生
5、6時間目に体育館で「動物ふれあい教室」が行われ、3年生が参加しました。今年で7回目の開催です。 今年は、新型コロナウイルス感染症も心配され、今までとは少しちがう形での実施となりましたが、松山からやってきた、「ウサギ」「モルモット」「ハリネズミ」「トカゲ」「ヘビ」「カメ」、スペシャルゲストのゴールデン・レトリバーの「ルーク」たくさんの動物に、子どもたちは目を輝かせ大喜びでした。 多くの獣医師さんたちに見守っていただき、安全に動物たちと触れ合うことができました。小さな動物の心臓の音を聴かせてもらったり、動物に実際に触れたりすることで、「命」をしっかりと実感していた子どもたちでした。  この教室は、角野公民館、連合自治会、本校PTAをはじめ、多くの地域の方々のご協力によって、子どもたちにすばらしい体験をさせていただいています。 命の大切さが実感できるすばらしい時間を、本当にありがとうございました。
ブログ
11/20
パブリック
6年生
別子中学校の説明会を行いました。 別子中学校の特色や行われている取組など、在校生が作成したプロモーションビデオなどを用いながら、分かりやすく説明していただきました。6年生の子どもたちも立派な態度で説明を聞いていました。 少しずつ、中学生に向けての自覚が芽生えています
公益社団法人新居浜シルバー人材センター様から、「パン豆」を寄贈していただき、本日、児童に配布しました。 コロナ禍において、学校生活が制限されている中で頑張っている子どもたちに喜んでもらいたいという思いで、寄贈していただきました。ぜひ、この気持ちを大切にしてもらい、おいしくいただいてください。  ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました
ブログ
11/18
パブリック
6年生
レオマワールドでは、班の友達と一緒に行動しながら、おいしいごはんを食べたり、いろんな乗り物に乗ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。 子どもたちの笑顔や楽しそうな様子がたくさん見られました。 この後、角野小学校に向けて出発します。
ブログ
11/18
パブリック
6年生
金刀比羅宮の参拝が終わりました。 とても急な階段が続く中、全員大門までたどり着き、中には本宮まで行ってお参りをした児童もいました。 お店もたくさんあり、お土産もたくさん買ったようです。 今からレオマワールドです!              
ブログ
11/18
パブリック
6年生
修学旅行の2日目です。 ホテルでの朝ごはんを食べ、今から金刀比羅宮へ向かいます。 今日もいい天気です          
修学旅行の楽しみの一つ、ホテルの夕飯です。子どもたちの笑顔から、おいしさが伝わってきますね。しっかり食べて、ゆっくり寝て、明日の活動にそなえてください  
昨日の2時間目~4時間目にかけ、「しょうゆ物知り博士」こと今井醤油店の今井康広さんに来ていただき、醤油の出前授業を行いました。 醤油の発祥から醤油の秘密まで、短い時間の中、たくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは醤油を焼いた匂いを堪能 ぜひ、いただいた醤油でお家でも地元の味を堪能してください!
ブログ
11/17
パブリック
6年生
四国水族館では、色んな海の生き物と触れ合いました。 イルカのショーや、四国最大級の大水槽で泳ぐ 魚たち、たくさん楽しい思い出ができました。           ここからホテルに向かい、さきほど、無事ホテルに到着しました。 みんな元気です
ブログ
11/17
パブリック
6年生
中津万象園と猪熊美術館では、様々な美術品や庭園を鑑賞しました。 一穂窯での絵付け体験では、一生懸命作品を作ることができました。 伝統や文化のよさを肌で感じながら、体験することができました。   これから、四国水族館に向かいます。  
ブログ
11/17
パブリック
6年生
午前中の活動を終え、昼食を食べました おいしいうどんやてんぷらなど、豪華な昼食でした この後、午後の活動をします。  
ブログ
11/17
パブリック
6年生
天候にも恵まれた中、丸亀城を見学しました 天守に向かう坂は急でしたが、石垣の様子も観察しながら、みんな頑張って登りました 本丸からは丸亀の景色が一望でき、天守閣にも登ることができました
ブログ
11/17
パブリック
6年生
豊浜SAで休憩をとり、今、丸亀城に到着しました。  秋晴れの中全国的にも有名な「石垣の名城」をじっくりと観察してきます。
ブログ
11/17
パブリック
修学旅行団、無事に出発しました 出発式を終え、修学旅行団が出発しました。6年生のみなさん、よい思い出をたくさんつくってきてくださいね。 保護者の皆様、朝早くからのお見送りありがとうございました 修学旅行の様子は、ホームページでお知らせします