角野小日記

角野小日記

5の3 調理実習を行いました。

 5年生は、初めての調理実習です。「ご飯とお味噌汁」の作りました。初めて包丁やガス火を使ったりした児童もいましたが、グループで協力してみんなおいしくできました。愛媛県産いりこを使って、だしからとったお味噌汁は、栄養満点です。

3年生 マジックに挑戦!

 3年生が、プロマジシャンのマジックを鑑賞したり、自分たちもマジックに挑戦したりしました。プロのマジックに触れ、3年生は「おー」「うわー」「へぇー」などと感嘆の声、ハラハラ・ワクワク・ドキドキの連続でした。マジシャンから、3年生に『新しいことに、どんどん挑戦してください。そうすると新しい発見がありますよ。」とメッセージをいただきました。3年生の心に響きました。

6の3 調理実施集を行いました。

 6の3 まちに待った調理実習です。自分の考えた献立を、グループで協力しながら調理しました。準備や片付けも大変手際よく、感心しました。お弁当箱の盛り付けも、色とりどりで、おいしそうでした。自分たちが作ったメニューも給食も完食!食品ロスもなしです。「清潔に、おいしく、素早く」の目標を、みんな達成しました。

合唱クラブ 毎日練習に励んでいます

 合唱クラブは、現在3~5年生が、6年生のピアノ伴奏に合わせて練習に励んでいます。感染症対策を行いながら、「クリスマスコンサート」も計画しています。12月中旬に、昼休みに体育館で行います。今年度、角野っ子のみんなに聞いてもらえる初舞台・・・練習にも力が入っています。

    楽しみにしていてください。

新居浜市人権・同和教育研究大会が行われました。

 事前にビデオに録画した2・3・5年生の授業をもとに、市内の小学校の先生方と研修を行いました。子どもたちは、人権について自分なりの考えを持ち、友達の意見を聞き合って、学びを深めていました。12月3日(金)には、人権・同和教育参観日を各クラスで行います。ぜひ、ご参観ください。

 

授業発表の様子を紹介します。

【2の3】

【3の2】

【5の3】

6の1 調理実習を行いました。

 

 6の1のみんなも、グループで協力して、調理していました。様々なことを経験することは、子どもたちがお互いのいいところを再発見もできるし、生きていく力につながるのだと、実感しました。

6の2 調理実習を行いました。

 感染症対策に十分注意しながら、6年生と5年生は家庭科の学習で調理実習を行います。自分で考えて作って食べることは、とても大切なことであり、子ども達もとっても興味のある学習です。今年度の、初調理実習は、6の2さんでした。6年生は、「バランスのよい献立づくり」の学習を通して、自分で献立をたて計画し調理します。そして、その日の給食と合わせて、色どりや配置を考えながら、お弁当箱に詰めます。6の2のみんなは、自分で作った満足のいくお弁当を、おいしくいただいていました。

11/23(火)壁画「ふるさと」お披露目式が行われました。

 「子どもたちが帰ってきたくなるまち 角野」の思いを一つに、角野小学校・角野中学校・新居浜南高等学校・SEIKOさんの作品のお披露目式が行われました。角野小学校は、6年生が「未来に向かって」を作成しました。大地にしっかりと根を張った木が、夢のある虹のかかった、大地に向かって大きく成長していく様子を描きました。この木の葉っぱの1枚1枚は角野小学校6年生一人一人の手形です。今は、家族や地域の方々に守っていただいている小さな手ですが、10年後・20年後は、この手でしっかりと自分や周りの人を守れる力強い手になりたいと思います。

 壁画は、山根配水場の東側フェンスに飾られています。通行の際にも、見ることはできます。ぜひ、ご鑑賞ください。

 

11/21(日)角野校区防災訓練が行われました。

 昨年度は、感染症対策のため中止となりましたが、今年度は8月から11月に延期し、実施しました。角野防災会の方々が中心となり、何度も何度も会を重ね計画をされました。次のような訓練を行いました。

1 避難所設営訓練  ①間仕切り②間仕切りテント③テントトイレ④段ボールベッド

2 煙体験

3 移動トイレ

4 初期消火

5 はしご車による救助体験

6 ヘリコプターによる孤立者救助搬送

今回は、日程が変更になったので、例年より参加できる児童は少なかったのですが、参加している児童は自分の防災の意識を高めることができたことでしょう。普段から、もしものことがあればどう対応していくのか想像していると、いざというときに役立ちます。みんなで防災意識を高めていきましょう。

6年生が、中学校に向けてお話を聞きました。

 

 6年生も、あと半年で中学生です。今頑張っていることを、中学校でも続けていけるように、少しずつ心の準備ができるよう、中学校生活の話を聞いたり、今の自分を大切にこれからの自分を見つめたりする学習を行いました。2人の中学校の先生のお話を、しっかりと心で聞いている表情から、心の成長を感じました。

4年生が吉岡泉の見学に行きました。

 11/17(水)に4年生は、吉岡泉の見学に行きました。吉岡泉を管理している住友化学の方に、分かりやすく説明していただき、とても勉強になりました。実際に、5mの深さを覗き込んだ子ども達は、石がきがきれいに積まれている様子を見たり、当時は近所の子ども達が飛び込んでいたことを聞いたりして、「すごいなあ」と感嘆の声をあげていました。最後は、住友化学が工業水として使用するための葉っぱなどを取り除く機械を実際に動かしていただき、とても楽しい見学ができました。きれいな青空の下、とても充実した学習になり、本当によかったです。ありがとうございました。

  

3年生と4年生の音楽学習発表会を行いました。

   3年生は、手話をしながら歌を歌ったり、初めてのリコーダー奏に挑戦したり、ロックのリズムにのってボディーパーカッション合奏を発表しました。学級で毎朝練習している力強い音が、職員室にも聞こえきていました。

 4年生は、秋の様子を思い起こすようになめらかな歌声と、切なくなるようなやさしい音色のリコーダー奏、そして楽しく弾むボディーパーカッション合奏を発表しました。クラスでのアレンジが様々でみんなで考えて作ったんだなあと感心しました。

 3年生も4年生も、教室で練習しているときの表情より、何倍も集中して真剣だったようです。最後にお互い手拍子をしたり、一緒に踊ったりしたときは、緊張もほぐれはじける笑顔もみられました。今回も、スポーツ参観日の時と同じように自分の力を出し、仲間と協力し合う姿がすてきだなあと思いました。 

【3の1】

【3の2】

【3の3】

【4の1】

【4の2】

【4の3】

11/17(水)5年生と6年生の音楽学習発表会を行いました。

  5年生と6年生の音楽発表会は、どのクラスも少し緊張した様子で、自分の練習してきたことを発表しました。緊張するということは、この音楽発表会の大切さを分かっている・・・体育館での大舞台での音楽会を経験したことのある・・・さすが、高学年だなと感じました。演奏している様子だけでなく、立ち姿・待ち姿・聞く姿から、気持ちが引き締まっているのを感じました。音と音の合間の時間にも、見えない音が流れているのを感じるほどでした。音楽が好きな人も苦手な人も、練習中には様々な思いがあったと思いますが、学級の仲間と一つのものを作り上げていくことの、すばらしい経験を積むことができたと思います。5・6年生のみなさんの音楽から、パワーを感じました。

【5の1】

 

【5の2】

【5の3】

【6の1】

【6の2】

【6の3】

 

 

11/16(火)表彰と校長先生のお話がありました。

 朝の時間に、4つの表彰を行いました。「環境美化コンクール」「スポーツテストA級」「角野っスポーツ少年団」「角野バトミントンクラブ」です。スポーツテストは、1年生2人・2年生2人・3年生8人・4年生9人・5年生15人・6年生3人が、A級となりました。

校長先生のお話は、「挨拶は魔法の言葉」でした。1学期には、「会釈」についてお話してくださり、角野っ子のみんなは「会釈」がとっても上手になりました。今回は、「挨拶」の意味について、お話してくださいました。『挨拶の「挨」は、自分から心を開くこと、「拶」は自分から歩み寄ることという意味があります。あいさつを頑張っているよと、「友達の良いところ」見つけてくれるお友達もいます。気持ちの良い挨拶のポイントは、①自分から②目と目とを合わせて③笑顔・愛顔で④あいさつの後に一声かける、です。みなさんの笑顔やあいさつの声には、周りの人たちを幸せにして、心を温かくするエネルギーがあります。これからも、続けていきましょう。

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会(その3)

 1の2は、「きらきらぼし」と「すずめがちゅん」を発表しました。

2の1は、「あの青い空のように」と「ねこだってサッカー」を発表しました。自分たちで考えた振り付けは、ねこさんの楽しそうな様子がよく伝わり、とっても楽しい気持ちになりました。

2年生は、どのクラスも「スポーツ参観日」と同じく、司会進行がとても上手でした。

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会(その2)

 1の3は、「きらきらぼし」を合唱と英語での合唱と合奏で、発表しました。きらきらひびく歌声と楽器の音がすてきでした。

 2の2は「ジェットコースター」の曲にのって、グループ発表しました。ジェットコースターに乗ってワクワクする気持ちやドキドキする気持ちがよく伝わってきました。

最後に、お互いの良かったところを発表し合いました。その子なりの視点で、いいところをたくさん見つけたことを聞くことで、再発見することができました。

 

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会を行いました。

 今週は、音楽学習発表会を行います。コロナウイルス感染症対策のため、本校は今年度も学級ごとの発表会を行います。今日は、1年生と2年生が行いました。

 1の1は、「こぶたぬきつねこ」「アイアイ」を合唱したり合奏したりしました。みんな元気いっぱい歌ったり鍵盤ハーモニカをふいたりしていました。また、2年生の演奏を聴く態度も、とってもよかったです。

 2の3は、「こぎつね」のグループ発表です。自分たちで振り付けを考え、発表しました。

 

11/14(日)敬老ふれあいの集いで合唱部がビデオ発表しました。

 延期になっていた校区の「敬老ふれあいの集い」が角野小体育館で行われました。当初は会場で聞いていただく予定でしたが、感染対策としてビデオで聞いていただきました。曲目は、「翼をください・少年時代・ふるさと・校歌」の4曲です。みなさん、一生懸命聞いてくださり、特に校歌の時には昔を懐かしんでおられる様子がうかがえました。これからもお元気で、角野っ子たちの活躍を見守りください。

11/13(土)親子除草(溝掃除)作業・窓拭き・扇風機掃除を行いました。

 参加してくださった保護者の方々のご協力をいただき、角野小学校がすみずみまできれいになりました。敷地内のほとんどの溝の泥・窓の高い場所や危険な所・扇風機の掃除など、毎日の子どもたちの掃除だけでは手が届かない場所です。人の手による作業の偉大さを実感し、大感謝です。一緒に来てくれて作業をしてくれた児童のみなさんにも、すてきなボランティアの心が育っているなと、うれしく感じました。本当にありがとうございました。

にこにこ遊びを紹介します。

3の3と4の2は「全員ドッジボール」を行いました。初めは、ボール1個で、5分経つとボールが2個になり、スリル満点でした。「4年生が3年生のことを考えて、やさしく投げてくれて、安心できた。」「4年生がボールを渡してくれて、うれしかった。」「楽しく遊んでくれてありがとう。」という感想が聞こえました。

6の1と1の1は「ジャンケンピラミッド」を行いました。ジャンケンで勝てば、次に進め、最後の1人に勝てば、ゴールで1点というゲームです。1年生も6年生も、必死でジャンケンをしていました。「みんなと一緒に楽しく遊べた。」「1年生が元気でとっても楽しい。」「ジャンケンに負けると、またスタートから始めるので、わくわくした。」という感想を聞くことができました。

1年生と5年生の音楽練習の様子です。

 1年生は、小学校での初めての音楽学習発表会です。それぞれの学級で、毎日練習に励んでいます。    

  

 

 5年生は、合唱・リコーダー奏・合奏(ボディーパーカッション)です。5年生も、各クラスで考えた振り付けを、楽しんでいます。それそれの学級での振り付けのアイデアに感心です。

    

 

4年生の音楽練習の様子を紹介します

 

 クラスみんなで、合唱・リコーダー奏・合奏(ボディーパーカッション)を、音と心を合わせて練習に励んでいました。合唱はやさしい歌声で、リコーダー奏はきれいな音色で、またボディーパーカッションは、3クラス同じ曲ですが振り付けは各クラスのオリジナルで、どのクラスも様々な工夫があり、見ごたえがありました。来週の発表会が楽しみです。

       

 

そうじも頑張る角野っ子です。

 昼休みは雨が降り、大好きな運動場に行けなかった角野っ子たちも、そうじの時間になると「そうじに集中!」いろいろば場所で、そうじを頑張っている角野っ子を見つけました。

       角野小をきれいにしてくれてありがとう

11/8 (月)6年生の様子を紹介します。

 5時間目は、別子中学校の説明会がありました。別子中の学習の様子や寮生活の様子がよくわかったようでした。2学期も後半になると、6年生の生活の中に「中学校」という言葉が増えてきて、少しずつ意識が高まってきますね。

  

 6時間目の学習の様子です。6の1は、平和学習で自分が調べたことを、ロイロノートを使ってまとめていました。このような学習を通して、自分なりの平和への思いを、しっかり持ち大切にしていくのだろうなと頼もしく感じました。6の2は、算数の復習、自分の習熟度を確認していました。まずは、自分の力で解いてみて、友達の考えを聞き、問題解決の力を高めていってほしいと思います。6の3は人権標語作りに取り組んでいました。人権に対する自分の思いを17文字に込め、イラストも丁寧に書いていました。

      

 

3年生がハタダのリモート見学を行いました。

 3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習では、例年は工場見学に行っているのですが、今年も感染対策によりリモート見学を行いました。リモート見学は、どの子も同じように細かい所まで見えたことで、様々なことを発見することができ、そしてたくさんの質問にも答えていただいたので、大喜びでした。自分たちの生活を豊かにしてくれるための工夫を、実感できたようです。

    

11/5(金)緊急地震速報訓練を行いました。

地域の広報塔から、緊急地震の訓練放送があり、その放送を聞いて、避難行動をとる訓練を行いました。授業中だったので、教室にいた児童は机の下にもぐり頭を守りました。運動場で体育をしていた児童は、物が倒れてきにくい運動場の中央付近に集まり、体を丸めてダンゴムシポーズで頭を守りました。訓練を真剣に行うことが、いざというときの判断力につながるのだと思います。いざという時を想像できる力も大切になってきます。経験のないことは想像しにくいですが、様々な事例から学び、自分の命・周りの人の命を守る力を高めていきたいと思います。ご家庭でも、様々なケースによる避難方法を再確認しておいてください。

  

 

11/4(木)4年生と2年生の学習の様子です。

 4年生は、保健の学習で自分の体の成長(身長の伸び)について、学習していました。身長の伸び方は、人それぞれ違っていて自分なりの伸び方で、成長していることに気づくことができていました。保健の先生からは、「これからも、自分の体も心も大切にしていきましょう。」というお話を聞きました。様々なことを吸収し経験してどんどん成長している4年生、これからも楽しみにしています。

   

 2年生は、算数「学校の中にかけ算を見つけよう」という学習を行っていました。校内にあるかけ算の場所を見つけ、タブレットで写真を撮っていました。このような学習が、ただ九九を暗記するだけでなく、生活の中に九九をいかす経験につながるのでしょう。タブレットを片手に、探索している子どもたちの目はとっても意欲的でした。

  

秋の遠足を楽しみました!!

 とっても気持ちの良い秋晴れのもと、角野っ子のみんなは秋の遠足を存分に楽しみました。

【1年生】山根公園

 内宮神社でどんぐりをたくさん拾って大喜びでした。山根公園では、広い芝生で鬼ごっこをしたり、2年生や保育園の子と一緒に遊具で遊んだりしました。おいしいお弁当とおやつを食べて大満足!

 

幸せいっぱいの1日でした。

【2年生】山根公園

 昨年は、雨天校内遠足だったので、初めての遠足!わくわく・ドキドキな2年生は、とびっきりの笑顔で遊びました。密にならないように広がって、おいしくお弁当をいただきました。帰る時は「帰りたくないな~」とつぶやきも聞こえました。

    

【3年生】広瀬公園

 広瀬公園まで元気いっぱい歩きました。公園の広いグランドでは、クラス関係なくみんなで楽しく遊びました。お弁当やおかしも、感染対策に気を付けながら楽しくもりもり食べました。笑顔あふれる遠足でした。

    

【4年生】マイントピア別子

 美しい秋の山の景色を楽しみながら歩きました。鉱山鉄道に乗った時には、大きな歓声が上がりました。坑道内では別子銅山に関わる様々な展示を見たり、体験したりして、様々なことを発見することができました。青空の下で、お弁当はとてもおいしく大満足な遠足でした。

   

【5年生】金子山

 久しぶりの外での遠足に、心うきうき!たくさん遊びました。金子山の展望台に登ると、新居浜が一望できました。おいしいお弁当を食べて、おなかいっぱいになるまでおかしも食べ、大満足でした。行きも帰りも、元気よく遊びました。

    

【6年生】池田の池

 小学校最後の遠足!遠足ってこんなに歩くんだったんだと、実感しました。友達といっぱい遊んで、おいしいお弁当を外で食べて、楽しい思い出ができました。

    

新しい一輪車をいただきました。

 角野校区愛護会より、角野っ子がよく練習している「一輪車」を4台贈呈していただきました。校区の文化祭で愛護会の方々が、杵と臼で一生懸命ついてくれたお餅の収益で、角野っ子のみんなが元気で楽しく学校生活を送ることができますようにと、いただきました。ピンクとブルーの一輪車です。みんなで大切に使いましょう。

1の2と6の3の にこにこ遊び「なぞときケイドロ」!

 6年生が考えてくれた、「なぞときケイドロ」は、ケイドロと同じように逃げたり追いかけたりしながら、つかまった人はなぞとき(クイズを解くこと)ができたら、逃げれるというルールです。なぞを出す人は、1年生と6年生で出していました。全員なぞときもあり、解くことができたら全員逃げれるという特別ルールもあり、わくわくどきどきでした。1年生も6年生も、お互いまた遊びたい気持ちがいっぱいでした。

    

10/29(金)表彰を行いました。

 10/12(火)に行われました市内陸上記録会とバトミントンの大会の表彰を行いました。市内陸上運動記録会の表彰では、たくさんの県標準記録賞・市標準記録賞・記録賞を渡しました。また、11/15(月)県陸上運動記録会に出場する7名の選手のみなさんを、みんなで応援しましょう。バトミントンの四国大会で頑張った4名のみなさん、次の大会に向けて頑張ってください。

5年1組で算数の研究授業を行いました。

 5年1組では、算数科「平行四辺形の面積の求め方を考え、説明しよう」の学習を行いました。今まで習ったことを生かしながら、自分なりの考えをまとめ、ペアで考えを伝えあい、さらにクラスのみんなに発表していました。子どもたち一人一人が、自分の考えと友達の考えの同じところや違うところの発見を通して、学び合いの楽しさを感じていました。

    

 

4年2組で、国語科の研究授業を行いました。

 国語「ごんぎつね」6場面(最終)の学習でした。学習課題「ごんの思いは兵十に届いたのか?」といテーマのもと、情景描写・行動描写・感情描写に視点を置きながら、読みを深めていました。意見を交換し合うペア学習では、生き生きと活動していました。

    

2の3と5の2が、にこにこ遊びを行いました。

 2の3と5の2のにこにこ遊びは、いろいろな種目を楽しんでいました。①なわとび・フラフープ・柔軟対決 ②片足立ち対決(5年生は目をつぶって 2年生は目を開けたまま) ③ドッチボール対決

一緒に楽しい時間を過ごすことで、お互いのことを知ることができましたね。みんないい汗かいていました。

1年生がいもほりをしました。

1年生が、6月に植えたさつまいもを収穫しました。

 

友達と協力しながら、たくさんのさつまいもを掘りました。

「このさつまいも、すごく大きい!」「おいしそうだね。」と、大喜びでした。

 

いもほりが終わったあとは、つるで遊びました。

 縄跳びやつなひきをして、楽しく遊んでいました。

仲良く笑顔で遊んでいる様子が、とてもすてきでした。

 

 

 

スミリンピック2021~思いを一つに、最後まで~

 秋晴れの下、「スミリンピック2021~思いを一つに、最後まで~」を開催することができました。感染防止対策のため、今年度も低・中・高の分散開催で行いました。角野っ子の頑張りを紹介します。

第1部 中学年

     

     

        

        

        

        

   

第2部 低学年

        

        

        

        

        

        

 第3部 高学年

         

         

         

         

         

         

         

    

明日に向けて、最後の練習!

 明日の「スミリンピック2021」に向けて、最後の練習をしました。開会式や閉会式・用具の準備なども角野っ子のみんなで分担して行います。子ども達の様々な活動をご参観ください。また、あたたかい拍手の応援をお願いします。

 

 

5年生と3年生の、練習の様子です。

5年生「つなとり合戦」3年生「ナイスキャッチ」の練習の様子です。どの学年も競技に慣れてきたようで、チームで協力して活動を楽しむ姿が、多くみられました。

    

2-2と5-3がにこにこ遊びを行いました。

 「けいどろ」を全員で楽しみました。感想を紹介します。「2年生の友達が増えて楽しかった。」「おにが速かったので、すぐつかまったけど楽しかった。」「また、5年生と2年生とで遊びたいな。」

    

10/20(水)就学時健康診断を行いました。

 来年4月に新1年生になるみなさんが、保護者の方と一緒に角野小に来てくれました。グループに分かれて、、視力や聴力・内科・歯科・スクリーニング検査などを受けるために、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校舎をまわりました。角野小は、とっても広いのでびっくりわくわくどきどきしたことと思います。みんな、上手に検査をうけて、おうちの方が待っている体育館にもどってきました。来年の4月に、また会えることを楽しみにしています。

2-1と5-1がにこにこ遊びを楽しみました。

2-1と5-1は、「虫とり」を一緒にして、楽しみました。動きの素早い虫たちを、5年生のお兄さんお姉さんたちがささっと捕まえて、2年生の虫かごに入れてあげていました。5年生の上手な虫取りに、2年生は大喜び!また、一緒に遊ぼうね。

     

 

 

10/19 火 3年生が社会科見学を行いました。

 3年生は、山根コープに社会科見学に行きました。社会科の「スーパーマーケットの秘密をさぐろう」という学習です。普段、何気なく買い物をしている店内も、様々な視点で観察してみると、お店の中にたくさんの工夫があったようです。3年生のみんなが、どのようにまとめるか楽しみにしています。

    

山根コープの副店長さんをはじめ、各担当の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

10/18 月 気持ちのよい秋晴れでした

 昨日から、ぐっと朝晩の気温が下がり、急に秋がやってきました。この時期にほんのり気持ちを盛り上げてくれる「金木犀」たちも、そろそろ準備を始めてくれそうです。空を見上げると、鳥の群れが空を旋回しており、南へ渡っていく準備を始めたのかなと感じました。今日も、角野っ子たちは3時間の午前中授業を終え、元気に下校しました。それぞれに、楽しく過ごしたことと思います。また、明日も登校してくれるのを待っています。今週は、水曜日と金曜日も、13:00の早い下校になります。ご家庭での見届けをよろしくお願いします。

 通学路の危険箇所を、次のように改善していただいたことをお知らせします。

①国領川付近の用水路(角野新田方面へ下校する通学路)にポールを立ててくれました。ただし、強く押すと倒れるので、触らないように気を付けてください。

②郵便局前の用水路に柵を作ってくれました。

 

保護者・地域の皆様、子どもたちが安全に登下校できるよう、お気づきの点がありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

 

10/15(金)2年生の体育の様子を紹介します。

 2年生は、「かけっこ」の練習をしていました。整列・「位置について よーいピッ」・最後まで全速力で走り切り、また整列し、友達を拍手で応援していました。さすが、小学校運動会2回目の2年生は、行動も演技もテキパキしていました。

  

3の2と4の1がにこにこ遊びを行いました。

 4年生がルールを考え、「逃走中」を楽しんでいました。時間いっぱい体育館をかけまわり楽しく遊びました。感想を紹介します。「最後まで逃げきれてうれしかった。」「特別ルールで開放してくれてうれしかった。」「あまり遊んだことのない3年生と4年生が遊べて、楽しかった。」「これからも、3年生と4年生 なかよくしましょう。」 笑顔いっぱい、汗いっぱいの昼休みでした。

      

10/14(木)校内研究授業が行われました。

 1の2では、国語「しらせたいな、見せたいな」をテーマに、書く学習に取り組みました。生活科の学習でお世話になっている2年生に、自分の伝えたいことを自分の言葉で伝えることを書く学習です。どの子も、自分の伝えたいことの絵を丁寧に書き、その中で伝えたいことを短い文に書いていました。文を書く学習で大切なことは、まず自分が相手に伝えたいことをしっかり持っているかということです。1の2のみんなは、伝えたいことがたくさんあったので、集中して文を書いていました。

  

 

月1組では、「体と心を上手に使おう」の学習で、目や体・手指のトレーニングを楽しく行っていました。自分の体をコントロールできる力は、感情(相手を思いやる心・我慢する心など)をコントロールする力と、相関関係にあります。自分の心や体の動きを見つめる力の成長を、感じました。

   

 

6年生は、騎馬戦の練習を行っていました。土台と騎手が一体となって、それぞれの役割を果たすことが大事だということを、実感したと思います。これから、それぞれの組で作戦を練っていくと、またチームの一体感が増してくるでしょうね。本番を楽しみにしています。

   

 

10/13(水)2年生の生活科と3の2の音楽練習を紹介します。

 2年生は、生活科で作った「動くおもちゃ」を、3クラスが交じり合って学年交流を楽しんでいました。思い思いのおもちゃが出来上がり、満足そうでした。

    

 3の2の、音楽会練習の様子です。合奏は、「ドンドンパッ ドンドンパッ」のリズムに合わせ、足やひざ・手を使ったボディーパーカッションを、木琴や鉄琴・シンセサイザーに合わせて、響かせていました。

  

10/12(火)市内陸上運動記録会が行われました。

 東雲陸上競技場にて、新居浜市小学生陸上運動記録会が行われました。9月から限られた時間の中で練習を積み重ね、今日本番を迎えました。朝早く、集合した参加児童たちはとってもいい表情をしていました。練習の成果を十分発揮できた子、こうしたらよかったと後悔が残る子など、思いと結果は様々ですが、どの子にとってもこの経験を次に生かすということは、同じであると思います。子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。記録会の様子を紹介します。

             

2学期のにこにこ遊びが始まりました。

 今日は、3の1&4の3にこにこ遊びを、昼休みに行いました。今回は「だるまさんがころんだ」でした。みんなで、一斉に「だ~るまさんが~ こ~ろんだ」と、様々なポーズをとって止まり、楽しむことができました。感想を紹介します。「それぞれの速さが違うのが、おもしろかった」「134 VS 146 接戦だったので、楽しかった」「3年生と4年生が仲良くできたのが、楽しかった。」みんなの笑顔が、満開でした。

   

10/11(月)第2回なかま集会を行いました。

 集会テーマ「角野っ子 あいさつあふれる笑顔の輪」のもと、なかま委員会さんによる「アンケート結果」や「人権劇」の発表から、全校みんなで『相手のことを思いやり、みんなが笑顔になるために、自分にできることは何か」を考えることができました。少しずつ少しずつ、自分にできることから取り組んでほしいと思います。また、集会感想もお知らせしますね。

   

10/9(土)東雲陸上競技場で練習をしました。

 感染防止対策のため、今年度は各校1時間のみ東雲陸上競技場で練習することができました。運動場とは違う、タータントラック(合成ゴム)の感触を感じることができたと思います。各種目それぞれ、本番をイメージしながら練習に励んでいました。明日は、自分の力を精一杯発揮して来てください。角野小みんなで応援しています。

        

10/9土 親子除草作業は延期になりましたが・・・

 10/9(土)に予定していましたPTA「親子除草作業」・「窓ふき作業」は、新居浜市の感染状況を鑑み延期としました。しかし、この好天候のおかげで草の成長は止まりません。10/24(日)にスポーツ参観日も予定しています。そこで、PTA会長さんと副会長さんがかけつけてくださいまして、今にも倒れそうな木の伐採と、南側斜面の危険なところの除草をしてくださいました。先日、シルバーさんが除草してくださった石段付近は、ますますさっぱりしました。角野っ子が、気持ちよく安全に、運動場で活動ができます。本当にありがとうございました。また、「親子除草作業」・「窓ふき作業」は、11月中に行う予定ですので、保護者の皆様どうかご協力をお願いします。

 

10/8 金 音楽学習発表会の練習を紹介します。

 11月の中旬に、音楽学習発表会を予定しています。各学年、それぞれの曲を練習しています。今日は、5-2・5-3の練習の様子を紹介します。

      

感染症防止対策を十分に行いながら、「ボディーパーカッション」を取り入れた演奏を行います。

体全体を使っての音楽表現方法は、子ども達の新しい音楽の世界が広がっているようです。

わくわくランド(1棟3階)から運動場をみてみると、1年生がかけっこの練習をしていました。日中はまだまだ暑い中、トラックを一生懸命走る1年生です。小学校初めての運動会!みんな楽しみにしています。

 

10/6 水 4年生は社会科見学を行いました。

 4年生は、広瀬歴史記念館に見学に行ってきました。学校から記念館まで約2㎞。秋晴れがまぶしいぐらいでしたが、みんな元気に歩いていきました。記念館では、広瀬宰平さんがどんな人だったのかお話を聞いたり、当時の様子が分かる展示物を見たりして、子ども達はとても熱心にメモをとっていました。特に、子ども達の興味をひいたのは、広瀬邸でした。「広~い!」「宝箱みたいなものがある!」と興奮していました。この見学を通して、広瀬宰平さんの偉大さを感じ、別子銅山について更なる学習意欲を高めることができました。

    

10/6 水すみのっこの様子です。

 11:00に「Jアラート訓練」のため、地域の放送がありました。授業中で聞こえにくいところもありましたが、この訓練放送に気付いたクラスは、机の下に入り、頭を守る体勢をとることができていました。いつ、どんな時でも、「自分の命を自分で守る」ことを大切にしてほしいです。

 5年生は、図画の学習に真剣に取り組んでいました。

 

 

10/6 水 5・6年生がタブレット端末持ち帰り学習を行いました。

 今後の感染症対策の一つとして、5・6年生が、タブレット端末を家庭に持ち帰り、次のような学習を行っています。①健康観察カードの提出 ②課題の提出 ③タブレットドリル学習 です。学校では、この3つのことは習得できていますが、いざ家に持って帰ってできるかどうかという、お試し学習です。前日には、ICTの先生のお話をよく聞いて、復習することができていたので、家に帰ってどんどん提出できているのでは、ないでしょうか。提出の確認を楽しみにしています。

  

また、同時に「タイピング練習」も行っています。タイピング習得のこつは、「①ホームポジションの指の位置を大切にすること ②画面をみること」 今は遅くてもいいから、画面を見る習慣にしていくことが、上達へのポイントだと聞き、みんな姿勢がぐんとよくなりました。

  

10/5 火 学校の様子です。

 朝の時間に、市内陸上記録会(10/12 火)に出場する選手のみなさんの壮行会(電子黒板放送)を行いました。9月から練習してきた成果を発揮できるように、後1週間の練習に励み、大会に臨んでください。角野小みんなで、応援しています。

  

体育館では、1年生が元気にドッチボールをしていました。ボールをとる速さも、投げるスピードも、そして逃げ方も、とっても速くなっていました。担任の先生も一緒に、楽しく取り組んでいました。

 

昼休みは、代表委員会を行いました。「あいさつをすきになろう!」をテーマに、各クラスで話し合ったことを、発表しました。どのクラスもよく話し合っており、積極的に意見を述べていました。あいさつを好きになるためには、『大きな声で・自分の気持ちが伝わるように・相手の方を見て・自分から』という意見が出ていました。みんなが、こんな気持ちであいさつできると、角野小にあいさつの輪と笑顔が広がりますね。

  

昨日から、シルバー人材センターの方にお願いをして、斜面の除草作業をしてもらっています。草におおわれていた、石段が出てきました。とても、歴史の重みを感じます。また、スッキリして、気持ちよくなりました。平らなところの草ひきや溝掃除などについては、PTAの除草作業(11月に行う予定)、また、保護者の方々のお力を、どうか貸してくださいね。

10/4月 避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練は、地震により火災が起こった想定の避難訓練を行いました。角野防災会からいただいた「防災頭巾」をかぶり、運動場に避難しました。地震が起こったら、いつでもどこにいても、まずは「頭を守る」ことをしっかりと確認しました。今回は、「さない・しらない・ゃべらない・どらない」、訓練に一生懸命取り組む姿が、どの学年からも感じられました。ご家庭でも、様々な場面を想定して、避難の仕方を確認してみてください。

  

大三島少年自然の家 2日目

 5年生大三島少年自然の家2日目の活動を、お知らせします。きもちのよい波の音を聞きながら、眠りについた子どもたちは、朝の目覚めもとてもさわやかだったようです。朝のつどい・朝食・部屋の片づけや掃除、そしてオリエンテーリング・退家式・昼食・帰校式(予定変更で、多々羅しまなみ公園で行いました。)と、多くの活動に取り組みました。子どもたちの活動の様子を、一部を紹介します。

     

写真の整理ができ次第、またお知らせいたします。5年生の保護者のみなさま、子どもたちの充実した活動のために、ご協力をいただきありがとうございました。子どもたちからのおみやげ話も、お楽しみください。

 

 

 

大三島少年自然の家 1

5年生みんな元気に活動しています。

 

出発式 入家式 昼食 トーチ作り

 

感染症対策と熱中症対策、気を付けて、活動しています。

9/29 水 月星さんの学習の様子です。

 6時間目の月星さんの学習の様子を紹介します。1、2年生はもう下校していたので、3年生以上のみなさんが学習していました。耳を澄まして集中して聞いたり、制作したりしていました。5年生は、明日から自然の家に行くので、しおりを見て確認していました。

     

 

9/28 火 表彰と陸上記録会選手発表が行われました。

 今日は、市内水泳記録会・あかがね算数コンテスト・楽しい子育て全国キャンペーン・ピアノコンクール・バトミントン・ミニバスケットボール の表彰が行われました。自分の頑張りが結果として出るのはうれしいですね。でも、たとえ今結果が出なくても、努力していることは未来につながります。今頑張っていることを、大切にしてくださいね。

 

多くのみなさんが陸上練習に参加し、頑張っていました。本日、選手発表がありました。選手候補となったみなさん、ますます精進してください。残念ながら、選手候補にならなかったみなさん、好きなことはこれからも、ぜひ続けていください。あなたの力になりますね。

  

9/27月 PTAベルマーク整理をしてくださいました。

 学年部・クラス役員の多くの保護者の方々が、ベルマーク整理にきてくださいました。10時~・13時~・19時~ と3部構成で行っていました。角野小には、ベルマークがたくさん集まり、それを整理してくださるおかげで、子どもたちの学校生活に必要なものの購入をさせてもらうことができています。本当に、ご協力ありがとうございます。

 

9/25(金)1年生と6年生の学習の様子です。

  今週は、お休みと登校が交互にやってきたので、体調管理も難しかったと思いますが、生活リズムを整えて元気に登校している角野っ子をみて、安心しました。でも、ちょっとでも体調がよくないなと感じるときは、無理をせず早めに休んでくださいね。

  1年生の学習の様子を紹介します。国語と算数の学習をしていました。新しい漢字を練習したり、長さやかさの学習をしたりしていました。まっすぐ手を挙げ発表したり、発表している友達の方を見ながら聞いたり、間をあけて並んだり、電子黒板やタブレットを使う学習にも慣れたりと、入学してから半年間の成長ぶりを感じました。ご家庭での、声掛けや宿題の見届けなど、大変ありがたく思います。

      

 6年生は、国語と算数と外国語の学習をしていました。国語は、宮沢賢治さんの作品の世界に浸り感想を書いていました。算数は、先日学習した円の面積をもとに円柱の体積を求めていました。外国語では、「What did you do in summer?」「I wento to the ~.」「How was it?」」「It was ~.」などと、ペアで尋ねたり答えたりしていました。小学校生活も、あと半年、これから中学校への準備が少しずつ始まりますね。今を大切に、一つ一つ自分の力を積み重ねていってほしいと思います。

             ジェイソン先生「昼休み、おにごっこして楽しかった!」と笑顔満開

9/22(水)角野っ子の活動です。

 朝晩は涼しくなり、秋の気配をだんだんと感じるようになりました。日中は、まだまだ暑く湿度も高い日が多い中、角野っ子たちは様々な活動に取り組んでいました。

 5年生は、体育館で大三島少年自然の家体験活動の準備です。日程や持ち物などの再確認をした後、朝や夕べの集いの練習を、行っていました。司会の声の響きや気をつけや礼の様子に、5年生の大三島への意気込みを感じました。5年生のみなさん、来週みんなで元気に出発できるように、体も心も整えておいてくださいね。

   

 3年生は、話し合い活動や道徳の学習を行っていました。みんなが気持ちよく学校生活を送るためにはどうしたらよいか、それぞれがよく考え、さかんに発表していました。自分の気持ちを振り返り、お互いの思いを共有し合う大切な時間でした。

   

 2年生は、生活科で「動くおもちゃづくり」に取り組んでいました。自分の作りたいおもちゃを決め、材料を集め作ります。自分の思いがこもったおもちゃができたときは、みんなうれしそう!次々に自分のおもちゃをのよさを紹介してくれました。相手に自分の思いを伝える力は、『伝えたい』という思いがあってこそ、身に付いていく力なんだと、うれしく実感しました。また、秋の虫の絵を描くために、虫探しにも思いがこもっていました。

        

 4年生は、体育「ポートボール」です。チームで作戦をたて、パス回しの工夫をしていました。ゲームは、みんな真剣!クラスみんなで上手になってください。

  

 「十六夜(いざよい)」の月・・・風情がありました。

 昨晩の満月より30分ほど遅れて昇るため、いざよう(ためらう)月

 

 

9/21(火)角野っ子は、今日も元気です。

 昼休みは、体育館で「登校班長会」が行われました。90人ほどの各班長が集まり、先生からのお話を聞き、自分たちの登校の様子を振り返っていました。班長さん・副班長さんのおかげで、班員のみんなが安全に登校できています。いつもありがとうございます。運動場では、多くの角野っ子が走り回っていました。おいしい給食をいただいた後の昼休みは、元気に笑顔いっぱいです。

      ヘチマもこんなに大きく成長しました。

そうじの時間になると、さっと切り替え自分の担当場所にいきます。外掃除の葉っぱ集めは、とても大変ですが、2年生や6年生が黙々と取り組んでいます。

  

5年生、図工と新出漢字の学習を行っていました。

  

今日は、「中秋の名月」でした。

とってもきれいな満月でしたね。

9/17(金)3年3組で、道徳の校内授業研究が行われました。

 道徳「しょうたの手紙」のお話から、自分たちの学級を振り返り、楽しいクラスにするために自分にできることを考えました。タブレットを使うことで、自分の考えを伝えたり、友達の考えを知ったりすることが、短い時間ででき、思いを深めることができました。

     

9/16(木)放課後陸上クラブの練習の様子です。

 毎日、多くの角野っ子が陸上練習に参加しています。自分の希望する種目の練習を主に行っています。練習内容もだんだんと本格的になっており、フォームなどを自分で振り返って、重点的に練習している様子も見られました。放課後も、生き生き練習している様子を見て、自分の好きなこと興味のあることに打ち込めることは、すてきなことだなと感じました。子どもたちが様々なことに挑戦できる環境を、私たちはできる限り大切にしていきたいと思いました。

              

9/16(木)クラブ活動の様子です。

 今回は、茶道クラブとイラストクラブを紹介します。茶道クラブは、茶道の先生が来てくださり、お点前を教えてくださいます。心を落ち着かせながらお茶を点てます。ただお茶を飲むだけでなく、おもてなしの精神や侘び寂びなどび、美しい心得を感じられる日本の伝統文化です。角野茶道クラブのみなさんからも、その雰囲気を感じることができました。イラストクラブは、自分のオリジナルイラストを考案したり、プロのイラストを模写して自分の腕を磨いたりしていました。しーんとした集中力の高い空間の中でひたすら描くことに取り組んでいました。

    

   

昼休み 図書室の様子です。

 昼休みの図書室の様子です。今週は、雨のため運動場に出られないので、図書室で本を読む角野っ子も増えているようです。図書室には、本だけでなく、いろいろな情報があります。図書室にいるだけで、興味が広がりわくわくしてきますね。さて、クイズです。今年の『中秋の名月』は、いつでしょうか?ヒントは、下の写真の中にあります。

  

  

  

代表委員会が、行われました。

 2学期第1回目の代表委員会が行われました。議題は、10月24日(日)開催予定の「スポーツ参観日・スミリンピック2021の副題について」です。各クラスで話し合ったことをもとに、意見を交換し合いました。2学期の学級委員さんは、初めての代表委員会だったので少し緊張しながらも、頑張って発表したりお互いの意見を聞き合ったりしていました。

  

ユニセフ募金のご協力、ありがとうございます。

 9月13日(月)~17日(金)まで、ユニセフ募金のご協力をお願いしています。世界には、さまざまな環境の中で生活している子どもたちがいます。その子どもたちの命が守れるように、いろいろな施設を作ったり環境を整えたりするために、募金で集まったお金を役立てています。ボランティア委員会の6年生が、朝募金箱をもって玄関前にいます。よろしくお願いします。

陸上練習、頑張っています。

 9月7日(火)から、陸上練習を開始しました。4~6年生の陸上練習希望者約70名が、短い練習時間ではありますが、集中して練習に励んでいます。準備&片付けも、自分たちでてきぱきと行っています。9月26日(感染対策期の延長のため)までは、練習終了時刻が17:15となりました。

  

2学期、初めてのクラブを行いました。

 4~6年生は、2学期初めてのクラブの日でした。どの子も、クラブの日をとっても楽しみにしています。学年の枠を超えて、楽しめる時間です。今日は、ティーボール・サッカー・ドッチボール・理科実験・球技・バトミントン・卓球クラブを紹介します。

2学期の身体測定を行っています。

 角野っ子の成長の様子を、一人一人測定しています。どの子も自分のペースで成長しています。自分の成長の様子を、自分で知っておくことは大切なことですね。また、9月9日は「救急の日」、保健の先生から血液についてのお話を聞きました。

2年生の図工の様子です。

 2年生は、お友達の絵を描いていました。ニコニコ顔で、ニコニコ顔のお顔の絵を仕上げてる様子がとってもすてきでした。2学期もニコニコがいっぱい広がりそうですね。

              

エコキャップを、集めています。

 毎週水曜日は、ボランティア委員会さんがエコキャップを回収してくれています。今日も、角野っ子が持ってきてくれたので、たくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

来週も、よろしくお願いします。

お知らせ  ユニセフ募金週間(9/13月~9/17金)です。

3年生がヒマワリの観察をしていました。

 暑い夏の間、太陽に向かって花を咲かせ大きく伸びていたヒマワリたちも、秋になると種をずっしりと蓄え重そうに下を向いています。葉も大きく、種がたくさんある様子を、3年生はじっくりと観察していました。

6年生が写生大会を行いました。

 6年生は、内宮神社で写生大会を行いました。まずは、自分の描きたい場所やアングルを決め、早速とりかかっていました。また、学校で描く時の参考にするために、タブレットで写真を撮っていました。これから、こつこつと取り組んでいくのだろうと思います。仕上がりを楽しみにしています。

地域の方が、きれいに掃除をしてくださっていました。すがすがしく神々しい気持ちにさせていただきました。

第2学期期待書伝達式を行いました。

 

 電子黒板放送で、「第2学期期待書伝達式」を行いました。密を避けるため、6年生の学級委員さんは放送室に、2~5年生の学級委員さんは各教室で行いました。2学期は、行事も多く学級のみんなの力がますます高まっていく時期です。学級委員のみなさんは、学級のよさと自分のよさを大切にしながら、役目を果たしてほしいと思います。学級のみなさんも、自分のこと学級のことを大切に考えて、よりよい毎日を送ってほしいと思います。

合唱練習と陸上練習の角野っ子です

 合唱クラブの今の練習は、「体を鍛える!」です。軽快なリズムに乗って、手や足を動かし楽しく踊っていました。もちろん、呼吸も大切!マスクをしたままですが、息を深く吐いて、吸うことを意識していました。みんなで、歌えるようになるまで、体を鍛えています。

 みんなの歌声が聞ける日を、楽しみにしています。

 陸上練習を希望する角野っ子が、集まりました。今日は、練習や日程についての説明がありました。

また、自分の陸上の可能性に挑戦する姿を楽しみにしています。

えんとつ山も、秋を感じます。

 

5年生 自然の家の準備を始めました

 感染防止対策を行いながら、自然の家のオリエンテーションを行いました。持ち物やスケジュール・施設の利用方法について、お話を聞きました。楽しみなこと・心配なこと、みんなそれぞれ思いはあると思います。これから少しずつ、心の準備もしていきましょう。

    体育館          部屋        海辺(いかだづくり)

食堂  感染防止対策のパーテンションを置いています。  

 状況によって、日程が変更になることありますので、ご了承ください。 

9月3日(金)角野っ子の昼休みです

 雨のため、運動場に出られなかったので、教室の中で角野っ子の笑顔が広がっていましたみんなそれぞれに、楽しい時間を過ごしていました。学校で友達と過ごす時間は、本当にすてきな時間だなと感じました。

       

この土日も、引き続き感染防止対策をお願いします。

9月2日(木)2日目です。

 2学期2日目、子どもたちは元気です。給食も始まりました。給食は、マスクを外すので特に気をつけています。自分のため、周りの人のために、思いやりの気持ちを持って、黙って食べるようにがんばっています。3年生の給食の様子です。

  

  給食委員会さん、片付けをありがとう

 昼休みは、たくさんの角野っ子が運動場で元気に遊んでいました。汗いっぱい・笑顔いっぱいの運動場でした。

    

第2学期がスタートしました。

 今日から、第2学期がスタートしました。いろいろと心配なこともありますが、角野っ子の声が学校に戻ってくると、学校もとても元気になります。今日は、始業式・大掃除・学活と、あっという間の午前中でした。始業式では、校長先生より「『感謝と努力』を大切にがんばっていきましょう。また、感染防止に向けて自分のためだけでなく、周りの人を思いやった行動や思いやりの言葉のもつパワーで、角野小学校の笑顔とやさしさをいっぱいに広げてほしいです。」と、お話がありました。早速、大掃除の時間には、あちらこちらで角野っ子のすてきな姿を見つけました。きれいにお掃除をしてくれて、学校も喜んでいました。

    

 学活では、2学期の係や当番・目標を決めたりしていました。6・5年生、月1・星1の様子です。

    

   

宿題の山は、みんなの夏休みのがんばり成果物ですね。午後からは、先生たちがノートやプリントをみたり、作品に名札を貼ったりと大忙しでした。

 保健室は、2学期から入り口を2ヶ所にします。感染防止対策のためです。いつもの入り口はけがをした人が使い、新しく作った後ろの入り口は熱があったりしんどくなったりした人が使うようにします。そのために、ベッドも用意していますが、体調不良になるとなかなか元気にはならないので、保護者の方にはできるだけ早くお迎えに来ていただくようにしています。ご協力をよろしくお願いします。

  けがをした人が使う

  熱がある人やしんどくなった人が使う

 2学期は、たくさんの行事もあり、友達との仲も深まったり、自分の成長や頑張りを感じたりする学期になることと思います。まずは、健康と安全! 早寝・早起き・朝ごはんを大切にしましょう。

 

夏休み最終日ですね!

 角野っ子のみなさん、42日間の夏休みどうでしたか?自分なりのすてきな夏休みを過ごすことができましたか。夏休み中のある研修会の講師の先生が、「毎日の生活の中で、ささいな成功(達成感や満足感)を味わうことは、とっても大切ですよ。それが、自分のすてきな人生を作り、目標達成に向けて、こつこつと積み重ねていけるのです。」と・・・

 また、明日から学校でも楽しく充実した時間を過ごしていきましょうね。明日9月1日、みんなに会えるのを楽しみにしています。でも、少しでも体調不良がある場合は、無理をしないでくださいね。

 6年生がアイデアを出してくれて作っている「山根配水場フェンス絵」が、仕上がってきています。この自然豊かな「角野」が味わえる仕上がりです。

 

郷土館の掃除をしてくださいました。

 角野小学校には、『郷土館』があります。どこにあるか、みなさん知っていますか?5棟1階にあります。ここには、昔の道具や角野校区の歴史がつまっています。もちろん児童の皆さんは、誰でもみることができます。また、地域の方も自由に見ることができるのですが、昨年からのコロナ感染防止のため、残念ながらずっと閉館しているのです。開館できるようになれば、みんなに気持ちよく利用してもらいたいと、郷土館関係の方が掃除に来てくださいました。暑い中、本当にありがとうございました。

令和3年度の交通安全標語ができました。

 角野校区交通安全協会の方が、今年度の交通安全標語の看板を設置してくれました。6年生のみなさんが作ってくれた標語の中の6点です。どの標語も、はっと自分を振り返ることができる標語です。みなさんも、正門西側の標語をみてみてください。そして、交通安全に気をつけてくださいね。

 

8月24日(火)

 今日は午前・午後とも、先生たちは研修会を角野小学校で行いました。先生たちの研修会も、コロナ感染防止対策のため、オンライン研修になったり、研修室の密を避けて行ったり、気をつけています。

季節の移り変わりを感じますね

 角野っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?夏休みもあと1週間ほどになりましたね。先週は、雨がたくさん降りました。草木たちにもたっぷりのお水が行きわたりましたが、雨による災害が心配な地域がたくさんあります。角野小のみどりの教室にある大きな木も、大雨により大きな木の枝が折れ、今にも落ちてきそうな危険な状態になっていました。早速、教育委員会に連絡すると、すぐ業者の方が来てくれて、危険な木を切ってくれました。職人さんの技は、見事でまたたくまにすっきり&安全になりました。

 空を見上げると、夏の雲と秋の雲が・・・植物たちは、花から実へ・・・自然界は、夏から秋へ変化していってますね。玄関の前の花たちも、理科の先生が秋の花に置き換えてくれました。

                   みなさんも、「秋を感じるもの」探して見てください。

 

 

 

立秋をむかえましたね

 今年の「立秋」は、8月7日(土)でした。「秋が立つ」とは、秋を迎え始める時期に入ったということです。雨が降り続いていますが、この雨の前線がぬけると、秋めいてくるのでしょうか?

2年生の畑の野菜たちも、太陽と雨の恵みで、すくすく!

 雨が降り続くと予想されていますので、災害には十分ご注意ください。

 

 

 

夏休み中の学校の様子です。

 角野っ子のみなさん、どんな夏休みを過ごしていますか?感染予防対策や熱中症対策など、できる限り気をつけて、みなさんにとって充実した夏休みを過ごしてください。そのためには、やっぱい、早寝・早起き・朝ごはんです。それが、元気な体づくりのもとになりますね。また、高学年のみなさんは自分でタイムスケジュールを立て、自分の時間を大切に使い、興味の幅を広げてほしいと思います。

 さて、夏休み中の学校の様子をお知らせします。【その1・学校内の施設の点検や工事や修理】

  ① ライブストリーミング設置工事

    集会や放送の際に、きれいな映像で電子黒板にうつすことができるようになりました。

    学校行事の時にも、大活躍できそうで、楽しみです。

  ②体育館の入り口・プールの水道の修理

   通行の危険がないように、プールを大切に使えるように、修理してくれました。

  

  ③受水槽と高架水槽の点検と清掃

   角野小には、受水槽が3つ・高架水槽が屋上に2つあります。その、清掃と点検をしてください

  ました。そのおかげで、みんなが蛇口をひねれば、安全に水を使うことができるのですね。

 ④電気点検や施設点検も、行っていただきました。

 

【その2・先生方のある1日です】

 ①職員室では、2学期の授業に向けての話し合いをしたり、研修をしたりしています。

 ②保健室では、大掃除を行っていました。みんなの、健康を支えてくれる大切な場所です。

 

8/3(火)通学路合同点検を行いました。

 8/3(火)通学路合同点検を行いました。新居浜警察署・新居浜市建設部・経済部・教育委員会・青パトさん・交通安全協会の方々が、角野っ子の通学路の危険な個所を一緒に点検してくださり、対処法を提案していただきました。点検個所は、次の所です。

①国領川西側の用水路(郵便局付近など)

 ⇒柵がつく予定です。柵がないので用水路に落ちないか心配でした。

②山根コープの西側

 ⇒白線とグリーンベルトが消えているので、はっきり見えるように直してくれます。

  この道路は、道幅が狭く交通量が多い危険です。

③駐在所前の横断歩道

 ⇒信号待ちしている時に横断歩道に飛び出しそうになるので、対策を考えてくれます。

 保護者の皆様・地域の皆様、夏休み中も子どもたちの安全にどうかご協力をお願いします。

暑い中、大変ありがとうございました。

角野校区おはようラジオ体操が行われました。

 8/1(日)は、第2回目 おはようラジオ体操が行われました。朝の気持ちのよい空気をいっぱいすって、気持ちよさそうです。126名の方が参加してくださいました。角野公民館・角野社会体育振興会のみなさま、ご準備等ありがとうございました。6時前からセミも全開!今日も暑くなりそうです。熱中症と感染症対策をして、夏を楽しんでくださいね。

7/29(木)から 『感染警戒期~特別警戒期間~』です。

 現在の状況を踏まえ、愛媛県の警戒レベルが「特別警戒期」に引きあがりました。県からのお知らせにありますように、次のことに気をつけてください。

①緊急事態宣言地域等のほか、感染拡大地域との不要不急の出張や往来自粛

②県内も不特定多数の方で混雑するような場所への出入りは控える

③これまで以上に基本的な感染対策を徹底して実施

今まで通り、

    マスク着用・手指消毒・健康観察(体温記録など)、気をつけましょう。

 

 

今日も朝から元気なセミの声ですね!

 角野っ子のみなさん、夏休みも1週間が過ぎましたね。毎日暑いですが、元気に過ごしていますか?学校の花や野菜たちは、水と太陽の光をたっぷり浴びて、元気ですよ~。

これは何の花でしょう?

                             A オクラ です

【訂正】児童生徒の新型コロナワクチン接種について

 新居浜市教育委員会より、次のように連絡がありました。

「昨日、ホームページやマチコミにてご連絡いたしました『児童生徒の新型コロナワクチン接種について』の文書に一部訂正があります。訂正箇所については、後日連絡いたします。ご周知ください。」

 

保護者の皆様、ご迷惑をおかけしますが、教育委員会より連絡があり次第、お知らせしますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

夏休みも合唱練習を頑張ります。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症予防のためか、合唱メンバーの人数がそろわず、NHK合唱コンクールの出場はかないませんでしたが、1学期中旬から合唱練習をに参加するメンバーが増えてきました。そのクラブ員たちから、「夏休みも合唱練習をしたい!」との声があがり、夏休み初日から早速練習を開始しました。夏休み中の10日間1時間30分の練習です。積み重ねると、なんと 900分の練習時間です。こつこつと積み重ねたハーモニーが響く2学期を、楽しみにしています。