R2角野小日記

R2角野小日記

就学時健康診断

今日は、「就学時健康診断」がありました。
午前中、6年生の力を借りて会場のセッティングをしました。
さすが6年生!手慣れたものです。あっという間に会場ができ上がりましたキラキラ
6年生のみなさん、お世話になりました。

午後からいよいよ来年度の新入生がやってきました。
優しく手を引いて所定の場所まで連れていったり、話しかけたり、
スピードに気を付けながら列の先頭を歩いたりする6年生の姿は、とても微笑ましかったです。
優しさがこちらまで伝わってきました喜ぶ・デレ

保護者の皆様もお世話になりました。
次は、2月4日(木)の物品販売でお待ちしております。

ありがとうございました

スミリンピック2020~心を一つにつなぐ~

午前中は風が冷たかったのですが、子どもたちの頑張りが、寒さを吹き飛ばしました!秋晴れのすばらしい天候のもと、無事「スミリンピック2020」終了しました。



今年は、分散開催としましたが、多くの保護者の方にご参観いただき、温かい声援をいただきました。また、準備、片付けとご協力いただきました。本当にありがとうございました。

競技の様子は、来週アップします。

いよいよ開催!

今日は、よい天気で「スミリンピック2020」いよいよ開催です!

保護者の皆様、地域の皆様、角野っ子が全力で頑張る姿、ぜひご覧ください!

準備完了です!

いよいよ明日は、「スミリンピック2020」です。
天気予報を見ると、明日は、秋晴れ晴れの空が広がりそうです。
角野っ子へのご声援お知らせ、よろしくお願いします。

今日は、朝は強い雨が降っており、運動場の状態がよくなかったのですが、6年生が水ぬきをしてくれましたにっこり


おかげで準備の頃には、水たまりがなく、滞りなく準備ができました。


6年生と教職員、そしてPTAの役員の方にも来ていただき、準備を行いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、明日はよろしくお願いします! 

スミリンピック2020

土曜日は、「スミリンピック2020」が開催されます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、低・中・高学年別の分散開催となります。例年とは違っており、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご参観よろしくお願いします。

 明日は、準備を行います。
お手伝いいただけるPTAの方、大変お世話になります。
よろしくお願いします!

角野ケ原の戦い(6年生)

運動場から、勇ましい声が聞こえてきました。

6年生の「角野ケ原の戦い」です。
今日は、大将が兜もかぶり、本番さながらにしていました!
どの子の目も、いつもとはちがいます!

本番は、もっと気合がみなぎるでしょう喜ぶ・デレ
本番の名勝負を楽しみにしていてください。

大玉・ころころ

2年生の「大玉・ころころ」の様子です!

自分の背くらいの大きさの大きな玉に、悪戦苦闘戸惑う・えっ
二人で息を合わせて、転がします。

練習でうまくいっていても、本番では…重要
そんなハプニングもよくある競技です!

本番は、どの大玉が速いかな?!
名勝負を楽しみにしてください。

おどって、なげて、チェッコリー(1年生)

1・2年生が、合同で練習をしていました。
1年生の「おどって、なげて、チェッコリ~!!」の様子をお届けします。

玉入れなのに、それだけではない・・・。

玉入れの勝ち負けだけではない、ほかにも見ごたえたっぷりです!

かわいい踊りをお見逃しなく!

当日をお楽しみに!

スーパーマーケット見学とBFC活動 <3年生>

昨日は3年生の行事が盛り沢山でした。
まず、2~4時間目に「コープ愛媛コープ山根店」へ見学に行きました。
社会科で学んでいるスーパーマーケットの秘密をたくさん見たり、聞いたりすることができました。

5時間目には、BFC(少年消防クラブ)の活動がありました。

今回は消火で使うホースを触らせてもらったり、
防火服を着させていただくという貴重な体験をしました。

3年生のみなさん、たくさん学んだ充実した1日になりましたね。

全校朝会

今朝は、テレビ朝会情報処理・パソコンを行いました。
まず、「未来の新居浜市未来画コンクール」と「角野ミニバスケットボールクラブ」の表彰を行い、全校で健闘を称えましたお祝い

 その後、校長先生のお話。
こだまでしょうか」という金子みすゞさんの詩を紹介し、言葉の大切さについて話されました。少し紹介します。


「日頃、みなさんはどんな言葉を使っていますか。友達とどんな話をしていますか。たった一言で、心が温かくなったり傷ついたりします。遊んでいるとき、友達と話しているとき、自分の言葉には人を動かす力があることを忘れないでください。

言葉で伝えるというのは簡単ではありませんが、丁寧に分かりやすく、『素敵な言葉で伝えよう』、『伝えたい』と思う気持ちが思いやりです。角野小学校を素敵な言葉であふれる学校にしましょう!」

スミリンピックも近づいてきました。
勝っても負けても、『素敵な言葉』でお互いの頑張りを認め合えるといいですね。スミリンピックのテーマは、『心を一つにつなぐ』です。

スミリンピック2020にむけて(4年生)

今日は体育館で、4年生が練習していました。

音楽ラジオ体操

お知らせ疾走!

急ぎ角野の呼吸 陸ノ方 ねじれ渦

午前中、小雨模様でしたが、体育館でやれることをやる4年生!

PTA奉仕作業(10/18)

雨で延期となりましたが、日曜日にPTA奉仕作業を行いました!
スポーツ参観日に向けてのキラキラ環境整備キラキラできました。
グランド周辺の草刈り、草引き、落ち葉拾い。
溝に流れた土砂取り。
グランドへの土入れ。
普段、職員だけではできない作業をしていただき、よい環境で当日を迎えられますにっこり

また、9時半からは、教室の窓ふきと扇風機のそうじをしていただきました。月曜日から、子どもたちが気持ちの良い教室で学習できます。

お休みにもかかわらず、角野っ子のために大勢の保護者の方に来ていただき、作業していただきました。本当にありがとうございました。

スミリンピック2020に向けて

3年生が「ナイスキャッチ」の練習をしていました。
練習の成果か、前回よりもどのクラスもスムーズにできていました。

やるたびに1位になるクラスが変わっています。
なかなかの接戦です!
当日は、どこに勝利の女神がほほ笑む興奮・ヤッター!でしょうか

当日を楽しみにしてください。
来週に他の学年の練習の様子も紹介していきます。

PTAより(奉仕作業)

明日の奉仕活動に参加される皆様にお知らせします。

明日は、大変お世話になります。
予報では雨が心配されますが、午前7時20分頃には、実施の是非をマチコミメールにて連絡します。
小雨でも実施する場合があります。

○ 親子除草作業 8:00~9:30
  中庭の桜の木の下にお集まりください。分担場所等をお知らせいたします。
  
○ 校内窓ふき  9:30~11:00(9:15より受付)
  中庭に桜の木の下にて受付します。
  

車で来られることは原則的にご遠慮ください。やむをえない場合は、運動場に駐車してください。
無理のない範囲で作業していただき、けがや体調を崩すことのないように、十分お気を付けください。

調理実習(6年生)

6年2組が、調理実習を行いました。

今日のメニューは、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」
でした音楽

いろいろな食品の炒め方を知り、栄養のバランスのとれた朝食のおかずを作れるようになること」をめあてに実習しました。

全員、身なりを整え、グループで協力しながら頑張りました。

自分たちで料理したら、苦手なものもおいしく感じたようです!
「苦手なピーマンがおいしかったです笑う」という声が聞こえました。

自分で作るとおいしいキラキラですね。そして、毎日、ごはんの準備をしてくれているお家の方に感謝花丸ですね。

 お休みの日などに、ぜひ、朝食づくりに挑戦させてみてください!

R2 陸上運動記録会

昨日行われた令和2年の「新居浜市小学校陸上運動記録会」での角野っ子の活躍の様子を紹介します。
出場した種目は、「100m走」、「60m走」、「60mハードル走」、「ソフトボール投げ」、「走り高跳び」、「走り幅跳び」、「400mリレー」です。
自己記録の更新を目指して、選手は一生懸命頑張りました。

  

  

以下の種目で、見事入賞しましたお祝い

男子60m走      第2位
女子走高跳び     第3位
男子100m走       第3位
女子走り高跳び    第4位
男子走り髙跳び     第5位
女子走り幅跳び     第5位
男子リレー      第4位

他にも出場した多くの選手が、県標準記録突破、市標準記録突破をするなど活躍しました。よく頑張りましたねにっこり

なお、11月9日に行われる愛媛県陸上運動記録会には、以下の種目で参加することになりました。
◆60m走  男子1名◆
◆100走  男子1名◆
◆走り高跳び 女子2名◆
◆走り幅跳び 女子1名◆
◆男子リレー ◆   

県大会での活躍を期待しています!

11月の予定&下校時刻

11月の予定&下校時刻を掲載しました。
【行事予定】右【月行事予定】からご覧ください。

遠足、5年生の大三島少年自然の家、6年生の修学旅行などがあります。ご確認ください。
今後の状況によりましては、変更になる場合もありますのでご了承ください。

陸上選手団、帰ってきました!

陸上記録会を終え、角野小学校選手団が帰ってきました!

早朝から集合しての記録会。
少し記録会も時間がかかり、おなかもへったことでしょう。

角野小選手団は力一杯競技しました。そして、精一杯応援お知らせしました。自己記録を更新した児童が多く、満足した表情が印象的でした。

校長先生の「力を出し切れた人?」の質問に多くの手が挙がりました。
そして、「もう1回やりたい人?」にも、たくさんの手が挙がりましたにっこり

長い期間、継続して練習して、たった1回でその成果が問われる…。
とても、厳しい世界ですが、この経験は、きっとこれからにも生きると思います。選手のみなさん、お疲れ様でした!
本当によくがんばりましたね。ゆっくり休んでください。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

詳しい結果と大会の様子は、後ほど掲載します。

陸上記録会に出発!

まだ暗いうちから集合。
いよいよ今日は、新居浜市陸上運動記録会です!

角野小学校選手団が、「新居浜市小学校陸上運動記録会」に出発しました。


角野は、小雨が降っていましたが、競技場は大丈夫だそうです。
予報では『晴れ晴れ 』。
秋晴れのいいコンディションで、練習の成果を発揮してきてほしいです。 

ユニフォームに身を包み、陸上競技場を駆け回る選手のみなさんの姿を想像しています。
選手のみなさん、自己記録更新を目指してがんばってくださいね!

学校から、応援しています! 

フレーフレー、す・み・の!

いよいよ明日!

暑い(熱い!)8月下旬から今日まで、練習を重ねてきた陸上クラブの子どもたち。
いよいよ明日は、今までの練習の成果を発揮する「陸上運動記録会」です。

今日は、出場種目の調整練習をしていました。

選手の皆さん。
明日の本番で、ベストが出せるよう、目標が達成できるよう頑張ってくださいお知らせ

今晩は早く寝て、明日は、早く起きて、よいコンディションで臨めるようにしましょう! 

陸上壮行会

新居浜市陸上運動記録会が迫ってきました。
8月の終わりから練習を続けてきた、選手たちの活躍を願って、壮行会を行いました。

電子黒板を使っての壮行会。
初めての試みでしたが、各学級から選手のみなさんにエールを送りました。

選手のみなさん、「自己ベスト目指して」、そして、「自分の目標に向かって」頑張ってください。

より高く、より速く、より遠くに!
選手のみなさん、頑張ってくださいね!

卒業アルバム写真撮影

10月に入り、今年度も折り返しました。

今日は、卒業アルバムの写真撮影を教室で行いました。

今年度は、行事もなかなかできないのですが、思い出に残る卒業アルバムをつくろうと、学級担任と写真館さんで取り組んでもらっています。

今後、集合写真なども計画的に撮っていく予定です。

避難訓練!

11時。Jアラートの訓練放送お知らせに合わせて、避難訓練を行いました。

地震が起こった設定で、まずは、机の下に頭を入れて、シェイクアウトの姿勢をとりました。

運動場で体育の授業中の4年生も、頭を守る姿勢をとれていました。

その後、放送を聞いて、運動場に避難を開始しました。
今回は、避難時の密を避けるため、2段階に分けて避難しました。

子どもたちは慌てることなく、指示をよく聞いて、素早く避難しました。今年度、全校での避難訓練は初めてでしたが、黙ってスムーズに避難できました。さすが角野っ子ですにっこり

災害は、いつ・どこで・どんなことが起こるか分かりません。
あわてず命を守る行動がとれることが大切です。

今日の訓練、忘れないようにしていてくださいね!

友達のよいところをたくさん見つけよう!

第4回の代表委員会が行われました。
今日の議題は、「友達のよいところをたくさん見つけよう」でした。

今年度も折り返しをむかえましたにっこり
残り半年・・・。
今まで以上に、「友達のよいところを見つけ」、「より仲の良い学級をつくるため」、どんなことをすればよいかを話し合いをしました。
全校から、いろいろな意見が出ていました。

今日の話合いで出たアイデアを参考に、それぞれの学級で取り組んでみてくださいね。

お月見献立

昨日の給食は、お月見献立でした。10月1日は、「十五夜」です。この日は、1年間でもっとも月がきれいに見える日です星

今日、子どもたちが「昨日、お月さまみたらウサギさんおったよー」と話してくれました。

学校でもお月見気分を味わってもらおうと思い、芋炊きとお月見ゼリーが登場しました。

 

 

みんなたくさん食べてくれましたニヒヒ

次回の行事食も楽しみにしていてくださいね!

ジェイソン・ウォン先生

先日、クリスチャン先生とお別れをしましたが、本日から、ジェイソン・ウォン先生が新しいALTとして来られました。
ジェイソン先生は、歌や絵が上手だそうです。
これから、いろいろ披露してもらえそうですね。

朝、全校にテレビ放送で自己紹介をしました。
これから、毎週金曜日に来校し、外国語を教えてもらいます。
よろしくお願いします。

衣替え

ずいぶんと秋めいてきました。
朝のさわやかな空気が、とても気持ちいいですね。

今日から、10月。
今年度も折り返しました。

今日から衣替えで角野っ子の服装が「標準服」に変わりました。
久しぶりに見る標準服姿が新鮮です。

ありがとう!クリスチャン先生

今日は、ALTとして本校に来ていただいていた、クリスチャン先生の最後の授業日でした。
最後の一日は、4年生との授業でした。

お昼の放送で、全校の角野っ子に、お別れのあいさつをしてもらいました。

別れを惜しんで、子どもたちが職員室に来ていました。

クリスチャン先生は、明日、羽田空港からアメリカのヒューストンに帰国するそうです。帰国しても、角野小学校のホームページは見てくださいとお願いしました。みなさん、これからもクリスチャン先生に、元気に頑張っている姿を届けましょうね!

最後にクリスチャン先生のあいさつを掲載します。

「Hello,everyone.
 Today is my last day at Sumino Elementary School.
It was very Fun! Seeing you every week made me very happy.
You are all wouderful students.
I hope I taught you as much as you taught me. Take care.
See you!」

「ハロー。みなさん。
 今日は、角野小学校での最後の日です。
 とても楽しくて、毎週、会えるのがうれしかったです。
 みなさんは、とてもすばらしい生徒です。
 わたしがみなさんに教えてもらえたことくらい、
 わたしがみなさんに教えられていたらいいなと思っています。
 みなさん、体に気を付けてくださいね。シーユー!」 

参観日2日目

今日は、参観日2日目でした。
本日も、多くの保護者の皆様に、ご参観いただきました。
ありがとうございました。

 次は、10月24日(土)にスポーツ参観日(スミリンピック2020)を予定しております。よろしくお願いします。

参観日1日目

今日は、今年度ようやく実施できた参観日でした。
お家の方に学習の様子を見てもらうのは、やはりうれしいようで、
どの教室でも、張り切って頑張る角野っ子の様子が見られましたにっこり

今回は、密を避けるために、2日間に分けての実施でした。
ご協力いただきありがとうございました。
明日も、同じ時間帯での実施です。
よろしくお願いします。

雨、雨…

今朝の登校時間は、とても強い雨が降っていました。
子どもたちの登下校中に雨が強くなるのは、とってもうらめしいです。

陸上練習も雨小雨のため、なかなか外でできていません。
今日も、急遽、体育館で練習を行いました。
体育館でできることを工夫しながら取り組んでいます。



そろそろ種目が決まってくるころでしょうか…?!
練習に参加しているみなさん、選手目指して頑張ってください!

月曜日と火曜日は、授業参観日です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ、どちらか一日、お越しください。

フェルナンデス先生

昨年度から、本校に来てもらっているALTのフェルナンデス先生が、今月末でアメリカに帰国します飛行機
本日、6年生はフェルナンデス先生との最後の授業だったようで、お礼のメッセージを渡していました。


メッセージを渡されたフェルナンデス先生。
大変うれしそうで、胸がいっぱいになっていました喜ぶ・デレ

まだ、来週の月曜と水曜に角野小学校に来て、授業をしてもらいます。
フェルナンデス先生との、楽しい時間を大切にしてくださいね音楽

自然の家に向けて(5年生)

10月10日からの自然の家に向けて、5年生が練習をしていました。
今日は、自然の家での大きな行事『キャンプファイヤー』の練習です!
思い出に残る楽しい活動ですが、火を使うので、約束を守ることが大切です!今日の練習で、キャンプファイヤーの流れを確認し、スムーズにできるようにしました。

キャンプファイヤーだけでなく、自然の家を「楽しい」活動にするためには、「他人に迷惑をかけず、きまりを守ること」が大切です。自然の家に向けて、日ごろから集団行動や共同生活に必要な態度を大切にしていきましょう!それが、楽しく思い出深い活動につながりますよにっこり

9月登校班長会

9月の登校班長会を行いました。
安全に登校できるために、毎月行っています。
登校中に困ったことがあったら、早めに相談してください。

現在、一部の通学路が変更になっています。変更になっている登校班の人たちは、もうしばらく、より気を付けて登下校してくださいね。

9月参観日のお知らせ

9月の参観日のお知らせです。
本日持ち帰らせております。
ご多用とは思いますが、ぜひ、ご参観ください。

 

8秒間ハードル走(6年生)

6年生が体育の時間に「8秒間ハードル走」に取り組んでいます。
8秒間でどれだけの距離を走れるかを競っています。
ハードル走は、走力だけでなく、リズムよく走る技術もポイントです。
距離を延ばすためには…

① 基本の動きが大切です。


② 動きの課題を教え合うのが大切です。



③ ハードルの走り方に慣れるのが大切です。
  練習、練習…。



初めに比べて、どれくらい伸びるでしょう?
楽しみですねにっこり 

代表委員会

昼休みに、2回目の代表委員会を行いました。
今回の議題は、みんなで盛り上がれるスポーツ参観日にするために、
「スポーツ参観日の名前を決めよう!」でした。

全校からアイデアをもちより、全校が盛り上がれる名前を話し合いました。どんな名前に決まったのか❓楽しみにしてください。
  

道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の学習を見ました。
「ぼく」という教材で、生きる喜びについて考えていました。

 



「ぼく」の一番好きなのは「ぼく」。
「ぼく」がいないと周りの人が悲しむ、
「ぼく」がいないと好きなこともできない、
「ぼく」がいないと・・・。
だから生きているって大切なことなんだ。

お友達も、そしてなにより「自分自身」を大切にしようとする気持ちになった、心がぽかぽか晴れする授業でした。



このあと、自分の生きている音(心音♡♡)を聴診器で聴きました。
自分の生きている音はどうでしたかにっこり

秋の絵を描きに!(6年生)

風に秋の涼しさが感じられるようになりました。
今日は午後から、6年生が内宮神社に絵を描きに行きました。

まずは、みんなで参拝をしました。
いつも角野小学校のみんなを守ってくれてありがとうございます。
 どうか修学旅行に連れて行ってください!

11月に延期になった修学旅行が無事に行けますように(*'ω'*)

そのあとは、集中して絵に取り組みました。
神社をよ~く見ながら描いています鉛筆


小学校生活最後の秋の絵。
最高の仕上がりを目指して、頑張ってくださいね。

あきを見つけたよ

今日は、厳しかった残暑がやわらぎ、過ごしやすい気候でした。

中庭で、1年生が「秋(あき)」を探していました。

虫取り網で、虫をつかまえていたり、秋らしく色づいた葉っぱを拾ったりしていました。

見つけた秋を見せに来てくれましたにっこり
いろいろな秋が見つかりましたね!

 

 

 

 

BFC結成式(3年生)

 今日の5時間目、消防署の方に来ていただき、体育館でBFC(少年消防クラブ)の結成式を行いました。

 こういう機会に災害についてしっかり学び、自分の命を自分で守る方法を身に付けていってほしいです!

 

お忙しい中、来ていただいた消防署の方ありがとうございました。

社会科見学(4年3組)

今日は、4年3組が社会科見学へ行きました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、学級単位での見学となり、1・2組とは別日での実施でしたが、3組も天候にも恵まれよい社会科見学ができました。

出発式で校長先生の話を聞いて、バスで出発!

清掃センターでは、ごみクレーンに驚きました驚く・ビックリ
 

教科書を読んで知識としては知っていても、実際に目にすることで、その大きさを実感したり、新たな発見ができたりして、とても実りある社会科見学になりました。

子ども達のたくさんの質問にも丁寧に答えてくださった施設の方々、本当にありがとうございました。

通学路変更のお知らせ

本日、文書でもお知らせしましたが、通学路にある倉庫の外壁の一部がはがれており、今後、さらに外壁が崩れることが予想されます。そこで、当面の間、通学路を変更することにしました。

  【外壁のはがれた倉庫】

【危険箇所ふきんの様子】

登下校以外でも、気をつけてもらったらと思います。
安全対策が確認できましたら、また、お知らせします。

 

自然の家に向けて!

10月の自然の家に向けて、5年生がキャンプファイヤーの練習をしました。本番で楽しくできるように、流れの確認をしました。

フォークダンス音楽とても楽しく踊れていました!

自然の家の活動、待ち遠しいですねにっこり

学校探検に行ったよ♪

1年2組さんと2年2組さんで、学校探検を行いました!

わくわくした1年生のきらきらしたまなざし、

かっこいい先輩になった2年生の姿、

とてもすてきでした興奮・ヤッター!

1年生のみなさん、角野小学校のこと、ばっちりになったかな?

2年生のみなさん、かっこいいおにいさん・おねえさんでした!

これからも仲よくしようねキラキラ

4年生社会科見学(最終処分場)

 リサイクルできないごみや、ごみを燃やした後にできる灰の「最終処分場」も見学しました。



広い海にごみが埋め立てられていくということを学びました。
まだまだ、施設に余裕はあるそうですが、少しでもごみを減らす取組が大切になりますね。

今日は、私たちが生活をしていると出てしまう「ごみ」と「生活排水」がどうなるのかがよく分かりました。
実際に見れるというのはとてもよい学習になります。

説明していただいた皆様、ありがとうございましたにっこり

4年3組さんは、木曜日です!楽しみですね。

4年生社会科見学(下水処理場)

使った水はどうなっているのかを調べるため、「下水処理場」に見学に行きました。

汚れた水が、微生物の力を借りながらきれいになっていく様子を見ることができました。電子顕微鏡で、実際に微生物が汚れを食べている様子も見せていただきました。
こうやって水がきれいになり、海へと戻されているのがよく分かりました。

 

4年生社会科見学(清掃センター)

台風一過の晴天の中、4年1組と2組が社会科見学に行きました。
まず、校長先生と出発式です。

この後、バスに乗って出発しました。

清掃センターでは、ごみを分別する大切さについて学びました。
そして、ごみがどのように処理されていくかを見学することができました。
ごみクレーンが動く様子を見て、驚きの声があがっていました!

ごみ減量課の方に教えていただいた
お家でできる燃やすごみを減らす工夫」覚えていますか?
ぜひ実践してくださいね!

清掃センターでは、リサイクルの必要性ごみ分別の大切さがよく分かりました。

【重要】本日は臨時休業です!

11時の時点で、新居浜市の「大雨警報」が解除されませんでしたので、本日は臨時休業となります。

台風が過ぎていても危険ですので、ご家庭で安全に過ごせるよう、よろしくお願いします!

明日は、月曜日の時間割で授業を行います。

下校時刻は、1・2年生は、5時間授業で15時10分下校

3年生以上は、6時間授業で16時10分下校です。

 

【重要】自宅待機をお願いします!

午前7時の時点で、「大雨警報」が発令されていますので、自宅待機をさせてください。この時点で、本日の給食はありません。

今後、午前11時の時点で警報が解除されていれば、午後から登校。解除されていなければ、臨時休業となります。 

気象情報やマチコミメールに気を付けて、安全にお過ごしください。お忙しいと思いますが、ご協力お願いします。

台風10号にそなえて

強い台風10号が、今後特別警報級の勢力まで発達し、接近する見込みです。愛媛県にも6日の夜から7日の朝にかけて接近することが予想されております。

7日(月)の朝7:00の時点で、新居浜市に「特別警報」または「警報波浪・高波は除く)」が出ている場合は、自宅待機となります。停電等のトラブルにより、メールが配信できない場合もありますので、気象情報に気を付けていただき、対応をお願いいたします。
(「警報発令時の対応」の確認をお願いします。ホームページからでも見られます!)

また、強い風や雨が予想されますので、安全に過ごせるよう、お子さんへの指導もお願いいたします。 

自然の家説明会

延期となっていました「大三島少年自然の家宿泊研修」の説明会を行いました。
5年生の保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

当初7月実施予定であったため、大幅に計画を変更しての活動になります。
5年生の子どもたちのよい思い出となるよう、また、成長の機会となるようにしたいと思っています。
例年にないご心配をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。


日曜日の夜から月曜日にかけて、台風10号大雨の接近が予想されています。
気象情報に気を付け、安全第一でお過ごしください!

 

10月の予定&下校時刻

10月の予定&下校時刻を掲載しました。
【行事予定】右【月行事予定】からご覧ください。

行事の多い月になっています。ご確認ください。
今後の状況によりましては、変更になる場合もありますのでご了承ください。

『マダイ』が登場!!

今日の給食には、県産水産物の学校給食への提供事業(県産水産物消費拡大緊急対策事業)として、県産の『マダイ』が登場しました王冠

分厚くて大きな鯛をみんなおいしそうに食べていました興奮・ヤッター!ハート

給食室に来た児童も「今日の鯛おいしかった~」と大満足の様子でした。暑い中、調理員さんと一生懸命作ったのでとっても嬉しかったですニヒヒ

明日もおいしい給食作るぞ~!!!!急ぎ

今後も、新型コロナウイルス感染症関連の愛媛県による漁業者支援対策事業として、県産水産物(マダイ、スマ)が学校給食の食材として登場する予定です!

がっこうたんけん(3組)

今日は、2年3組さんが、1年3組さんを連れて、「がっこうたんけん」をしていました。校長室や事務室、理科室や郷土館、ふだんは入らない部屋にも入っていました。

お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生のお世話をしている姿は、とてもかわいいです笑う そして、2年生について歩く1年生の姿も、かわいいです喜ぶ・デレ

1年生のみなさん、角野小学校のことがよく分かったかな?
2年生のみなさん、しっかり案内できましたか?
静かに案内できていましたよOK

保護者の皆様へ(台風9号)

台風9号の影響で、新居浜市内でも強い風が吹きました。
ご家庭での被害等は、なかったでしょうか?
警報が出されることなく、台風が通過しほっとしています。

今後、かなり大型の台風10号が、週末から月曜日にかけて接近することが予想されております。
引き続き、気象情報に注意していただくとともに、学校からのマチコミメールやホームページのお知らせにも気を付けていただけたらと思います。

保護者の皆様へ

マチコミメールでもお知らせしましたが、
大型の台風9号が北上しており、10号の発生も予想されております。

児童登校後に、台風の影響で強風や大雨になりそうな時は、下校時刻を早めて学年下校を実施する場合があります。

今後しばらくは、気象情報に注意していただきますとともに、
台風による影響で何か連絡をする場合は、まちコミメールやホームページでいたしますので、気にかけていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

 

記録測定!

陸上記録会に向けて練習中の角野っ子たち。
今日は、初めて60m走と100m走の記録を測りました。
夏休み明けから、暑さ対策をしながら、少しずつ動ける体作りに取り組んできました。

今日の記録はどうでしたかにっこり
この記録を基準にして、記録を更新していきましょうね!

教育実習生!

本日より、4年3組に教育実習生が来ています。
実習生は本校卒業生で、将来、教員になることを目指しています。
朝、テレビ放送で全校に自己紹介をしました。


子どもたちは、フレッシュな先生に大喜びでしたニヒヒ
学校現場での経験を積みながら、教師の仕事を味わってほしいと思います。
また、2週間という短い期間ですが、子どもたちともよい関係を築けるといいなと思っています。
教室に行ってみると、さっそく子どもの横で、学習指導をしていました。

毎日、いろいろな経験をしてくださいね!

がっこうたんけんをしたよ

2年1組さんが1年1組さんを案内しながら、学校たんけん学校をしていました。
交流でなかよしになったペアで、なかよく校内を回っていました。
たんけんの時は、今まで入ったことのない部屋にも入ることできていたようですニヒヒ 
楽しかったですか?新しい発見はありましたか?

来週、2組と3組も行う予定です。
楽しみにしていてくださいね!

期待書伝達式

今日は、2学期の学級委員に期待書が渡されました。
電子黒板を使っての伝達式でした。
名前を呼ばれた後、6年生が代表して校長先生から期待書を受け取りました。
5年生以下の学級委員は、各教室で担任の先生から受け取りました。

学級委員のみなさん、よい学級になるよう、リーダーとなってお願いしますねにっこり

50m走(6年生)

2学期が始まっていますが、暑い日晴れは続きます。
学校では、暑さ指数(WBGT)に気を付けながら、体育の学習を行っています。
今日は、6年生が「50m走」の記録測定をしていました。
この時の暑さ指数は、28.1℃
激しい運動は避け、休憩をとりながらの活動になります。



日陰で休憩したり水分をとったりしながら、記録に挑戦していました。
まだまだ暑い日は続きそうです。
暑さに体を徐々に慣らしていきましょうね!

仲良くなったよ!(1・2年生)

こまを回したり、おはじきをしたり、折り紙をおったり…
1年生と2年生がペアになって、仲良く遊んでいました音楽

この活動で仲良くなって、今度、2年生が1年生を案内しながら「学校たんけん」を行います。

楽しみですね!

角野校区人権教育市民講座

本日19時から、「角野校区人権教育市民講座」が本校体育館で行われます。
◇ 講座名  明日へ
◇ 講 師  一万人の一人芝居 座長 宮内 則人先生

※ マスクの着用 飲料の準備等、熱中症対策を各自でお願いします。

 

 

学校だより

学校だよりの9月号をホームページに掲載しました。
【学校からのお便り】右【学校便り】からご覧ください。

暑さに負けず…

2学期がスタートしましたが、午後から、陸上クラブの練習を行いました。
暑い中晴れでしたが、50名ほどの角野っ子が参加し、体力づくりに汗汗・焦るを流していました。

しばらくは、【暑さに体を慣らすこと】と【基礎体力作り】をねらいとして行います。
暑さ指数を常時測定したり、スポットクーラーを活用したりしながら、熱中症対策を行い取り組んでいます。

がんばれ!陸上クラブ!

2学期のスタートです!

少し短い23日間の夏休みが終わり、今日から第2学期がスタートしました!
夏休み中は、事故等の報告がなく、子どもたちの元気な声、笑顔ニヒヒが学校に戻ってきました。例年とは違う過ごし方になったと思いますが、ご家庭できちんと指導していただいたおかげと感謝しております。
ありがとうございました。

始業式では、校長先生より、夏休み前に「今日笑顔で会おう」という約束が守れたことが素晴らしいということと、2学期も1学期に続いて、すてきな角野っ子でいてほしいというお話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、新型コロナウイルス感染症と熱中症対策をしっかりと行い、2学期が充実したものとなるように、教職員一同頑張っていきますので、保護者、地域の皆様のご支援を引き続きよろしくお願いします。

2学期が始まります!

いよいよ夏休みが終わり、2学期が始まります。
角野っ子のみなさん、元気にしていますか?!

2学期始に向けて、準備はできていますか?
2学期も、楽しい毎日が過ごせるといいですね音楽

学校では、2学期も引き続き、熱中症、感染症対策に努めたいと思っています。角野っ子のみなさんも、生活リズムをきちんと整えておくことが大切です。

早寝・早起き・朝ご飯 で、2学期のスタートをしっかり切ってくださいね。
みなさんと元気よく24日に会えることを楽しみにしていますニヒヒ

 

 

1学期ありがとうございました。

本日は、1学期の最終日でした。

電子黒板での終業式を行いました。

校長先生から、1学期に各学年が頑張っていたところを話していただき、素直にみんなで伸び伸びと成長した1学期だったと振り返っていただきました。そして、本日持ち帰る「あゆみ」をお家の方と一緒に見ながら、各家庭で1学期を振り返ってくださいと言われました。

その後、生徒指導の先生から、夏休みの過ごし方について話してもらいました。
① 外出時はマスクを。帰ったら手洗い。
② 大人のいない家には遊びに行かない。また、迷惑をかけない。
③ 交通ルールを守る。
④ 校区外、スーパー・コンビニには子どもだけで行かない。
⑤ 午後5時には家に帰る。

このことに気を付けて、安全に夏休みを過ごしてくださいね。

最後に、校舎の大掃除をしました。
教室、廊下、ロッカーなど、ふだん使っている場所を、心をこめてきれいにしました。

角野っ子のみなさん、夏休み、楽しんでくださいね!
2学期、元気に会いましょうにっこり

保護者のみなさま、1学期お世話になりました。
ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

9月の予定&下校時刻

9月の予定&下校時刻を掲載しましたNEW

行事予定右【月行事予定】からご覧ください。

なお、予定は現時点での予定ですので、変更になる場合があります。

シャボン玉遊び(1年生)

四国地方も梅雨明けしました。
本格的な夏の到来晴れです。

今日は、1年生が生活科でシャボン玉遊びをしていましたニヒヒ

ストローを使ったり、ハンガーを使ったりして、いろいろな大きさのシャボン玉を作って楽しんでいました。

水鉄砲では、的あてをしたり、飛ばしっこをしたりして楽しみました。

これから、もっと暑くなりそうです。
夏休みにぜひお家でも水遊びを楽しんでみてください。


いよいよ明日は終業式。夏休みは目前です!
暑さに負けず、過ごしましょうね

キックベースボール

4年生が体育で行っているキックベースボールのクラスマッチ。
【1組ー1勝1敗 2組ー1敗 3組ー1勝】で迎えた最終戦。
今日は、2組対3組の対戦でした。

最後の1試合、どちらの組もやる気満々!でした。

攻撃も守備も好プレーが出ます。
仲間の応援が、チームを後押ししていました。

 

結果は・・・

      A      B      C        D  合計
2組  11 15   8  6  40
3組     21 15 18   9    63

 40対63で3組の勝利合格でした。

この結果、3組が2勝で、見事優勝お祝い
素敵な笑顔笑うの「バンザイ\(^o^)/」が見られました。

2学期も、こういう機会があると思います。
また、楽しく盛り上がれるといいですね。

個別懇談会(1日目)

本日より、第1学期末個別懇談会が始まりました。
子どもたちは、本日、明日と早く下校するようになります。

角野っ子のみなさんは、早く帰りますが、くれぐれも交通事故等には、気を付けてくださいね。

さて、個別懇談会ですが、短い時間ではありましたが、学校とご家庭で、1学期の様子を振り返りながら、今後の指導に役立つ情報交換を行うことができました。

お忙しい中、また、大変蒸し暑い中、お越しいただきありがとうございました。

明日は2日目になります。
2日目のご家庭の方は、よろしくお願いします。

4年クラスマッチ「キックベースボール」

4年生が体育で行っているキックベースボールのクラスマッチが開幕しました。

コロナ対応で学年体育が行えなかったので、初の交流戦となり子供たち(先生)も気合が入っていました。

今日はその初戦、「1組対2組」の試合です。

攻撃も守備も一進一退。仲間の応援も白熱します。

結果は・・・

  A  B  C  D  合計 
 1組 17 19 18 12 66
 2組 20 14 10 16 60

 

 66対60で1組の勝利でした。

勝っても負けても「楽しかったぁ!!」という子供たちの声と笑顔がまぶしかったです。

来週月曜日に第2戦「1組対3組」楽しみです!!

平和集会にむけて(6年生)

6年生が修学旅行で行う「平和集会」に向けての練習を行いました。

これまでの平和学習を通して学んだことや感じたことを胸に、とても大きくはきはきとした声で、平和への願いの言葉を言っていましたにっこり

真剣な顔で練習する姿を見て、最高学年としての自覚を感じました。 

修学旅行は、9月9日・10日の予定です。

水道施設見学(4年生)

4年生は、社会科の学習で「」について学習しました。
今日は、「新山根送水場」と「水道水質管理センター」を訪問させていただき、実際に見て学習することができました。

教科書で学んだことが、目の前で見れていることに、子どもたちは嬉しそうにしていましたにっこり

新山根送水場では、給水車から水をくんで飲ませていただく体験をしました。暑い中たくさん歩いたので、新居浜の水のおいしさがより実感できました。飲んだ瞬間、みんな感動して、心の底から「おいしい!!!」と叫んでいました。

新居浜の水道水は『地下水100%』なんですよ!

恵まれた水資源の大切さも学ぶことができました。

コロナの影響もあり、各クラスに分かれての見学となり、水道局の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、大変よい学びになり、感謝しています。

対応していただいた皆様、ありがとうございました!

第2回 登校班長会!

1学期が終わりに近づき、第2回目の登校班長会を行いました。
1学期の登校の様子を振り返る機会にします。

明日から、班長さんは、自分たちの登校の様子をチェックカードに記入します。

角野っ子のみなさん、集合時刻は守れていますか?!
班長さんたちの言うことをきちんと聞けていますか?!

1学期も残り2週間。
最後まで安全に登校してきてくださいね。
登校班長さん、引き続き、安全に気を付けてお願いしますねにっこり

育ってきたよ!

3年生が、ホウセンカとヒマワリを育てています。
朝の時間、水やりをしていました。
 

理科の時間には、成長の様子を観察していました。
葉っぱや茎の大きさ、長さを、ものさしで一生懸命測っていました。

これからは、たくさんの日を浴びて、ぐんぐん成長すると思います。
3年生のみなさん、しっかりお世話お願いしますね。

 

年間行事計画

年間行事計画を更新しています。
令和2年7月17日現在の予定です。

「行事予定」右「年間行事予定」をご覧ください。

アタック!プレルボール

6年生が、体育科で「プレルボール」をしていました。

「プレルボール」は、バレーボールに似ていて、
〇 ボールを手で打ってバウンドさせ、
〇 決められた回数内で相手コートに返す、球技です。

バレーボールに比べて、ボールがバウンドするため、ボールに触れやすく、ボール操作が楽にできる特徴があります。体育の苦手な子も活躍できる教材でした。

チーム一丸となり、盛り上がっていましたにっこり

洗濯実習!(6年生)

連日の雨雨のため延期、延期になっていた「洗濯実習」を6年生が行っていました。
自分が持ってきた洗濯物を、「洗いおけ」で手洗いしました。

普段は、洗濯機で自動でできる洗濯。
自分の手で洗ってみると、機械の便利さに気付くとともに、いつも洗濯をしてもらっているお家の人へ感謝の気持ちをもてたのではないでしょうか?!

 きれいに洗われたカラフルなTシャツが、風に揺れていましたキラキラ

 

ボランティア委員会(6年生)

「おはようございまーす。」
「おはようございまーす。」

朝、玄関前で、大きなあいさつの声が響いています。
今朝は、ボランティア委員会が、ペットボトルのキャップとアルミ缶を集めていました。


小雨が降っていたので、屋根のある玄関前でしていたのですが、持って来た子を見ると、さっと受け取りに行くなど、混雑しないように動いていました。

あいさつの声も行動もとても気持ちがよかったです喜ぶ・デレ

毎週水曜日の朝、回収を行っていますので、ご協力をお願いします。

青空が見えました。

朝方、かなり激しい雨大雨が降っていました。
ちょうど、角野っ子たちの登校時間。
今日に限らず、最近、登下校の時間に合わせるように、強い雨が降っており、うらめしく思っていました怒る

しばらく青空を見ていませんでしたが、今日は青空が顔を見せました。
玄関前のひまわりもうれしそうでしたにっこり

「令和2年7月豪雨」となった今回の大雨。
もう大雨が続かないことを願います・・・。

 

今日の「放課後まなび塾」は、5年生でした。
少人数で、静かに取り組めていました。
宿題ははかどりましたか?

放課後まなび塾 開会!

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、実施を見合わせておりました「放課後まなび塾」。本日より実施することになりました。
しばらくは、人数が多くならないように、学年ごとでの開校です。
今日は、4年生でした。
今年から参加の4年生ですが、今日は人数が多く33名でした!

1回目でしたので、まなび塾の先生から、約束ごとについて話をしていただき、その後、学習に取り組みました。


4年生は、静かに集中して取り組めていました花丸



まなび塾の先生方、これからよろしくお願いします。
明日は、5年生です。

修学旅行説明会(6年生)

「修学旅行説明会」が体育館で行われました。
6年生の保護者の皆様、本日はお足もとが悪い中、ありがとうございました。

これから子どもたちに楽しい思い出ができるように、準備を進めていきたいと思っています。
今後、不明な点がありましたら、いつでもご連絡ください。 

さて、今日は、あまり強い雨は降りませんでしたが、梅雨前線の動きによっては、今後も警報が出される可能性があります。警報発令時の対応につきましては、ホームページにもアップしておりますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
降り続く雨に、川も増水しております。
気を付けてお過ごしください。

8月の行事予定&下校時刻

8月の月行事予定を更新しております。
現在の予定です。今後、変更になる場合もありますが、ご了承ください。
【行事予定】→【月行事予定】をご覧ください。

「えひめ学習応援サイト」の案内

愛媛県教育委員会より、「えひめ学習応援サイト」制作・公開の連絡がありましたので、ご案内いたします。
児童の学びの保障のため、家庭学習に役立つ動画やプリントがたくさんあります。
ぜひ、御活用ください。  えひめ学習応援サイト 左クリック

スミレンジャー登場!

火曜日に、電子黒板による全校集会を行いました。
今年も、
角小守る、みんなの味方!角小戦隊、スミレンジャー
が登場しました。 

あいさつレッド花丸
きちんとブルー!
「(給食)もりもりイエローニヒヒ
助けてグリーンOK
なかよしピンクハート



角野っ子のみなさん、困ったことやつらいことがあったら、いつでもスミレンジャーに相談してくださいね。
きっときっと、力になってくれますよ!

臨時休業に伴う給食の献立変更について

昨日の臨時休業に伴う給食の献立変更についてお知らせします。

 

7月9日(木)の献立

牛乳

ごはん

きびなごのから揚げ

ピーマンのアーモンド炒め

味噌汁

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月10日(金)

牛乳

コッペパン

鶏肉のごま焼き

もやしと小松菜のソテー

中華風肉じゃが

 

に変更になりました。

 よろしくお願いします。

 

 

【重要】本日は、臨時休業です。

午前11時の時点で、新居浜市の「大雨警報」が解除されませんでしたので、本日は臨時休業となります。
ご家庭で安全に過ごせるよう、よろしくお願いします。

明日は、水曜日の時間割で授業を行います。

下校時刻は、1・2・3年生は、5時間授業で15時10分下校

4年生以上は、6時間授業で16時10分下校です。

4年生以上のクラブ活動は実施しません。

※同じ内容を、マチコミメールで送っています。 

 

警報発令に伴う自宅待機について

本日午前7時の時点で愛媛県新居浜市に「大雨警報」が発令されていますので、自宅待機とします。

今後、午前11時の時点で警報が解除された場合、安全に気を付けて午後1時15分までに登校となります。

午前11時の時点で警報が発令されている場合は、臨時休業とします。

ニュースの気象情報やマチコミメールに気をつけておいてください。

【重要】一斉下校(13:30)のお知らせ

7月7日9時21分に新居浜市に大雨警報が発令されました。

今後の雨の様子を確認しましたところ、午後から降水量が少なくなるという予報でしたので、午前中は引き続き学校で授業を行い、給食を食べさせます。

給食後、終わりの会を済ませ、13:30に、教員が引率しながら一斉に下校をします。

保護者のみなさまも、できましたら家の近くの安全なところまで、お迎えに来ていただけますとありがたいです。

また、児童が早く帰って都合が悪いご家庭(家の鍵を持っていないなど)がございましたら、学校へ連絡してください。学校に待機させておきます。

なお、本日放課後児童クラブはありません。同様に、早く帰ってご都合が悪いご家庭は、学校へ連絡してください。学校で待機させておきます。 

この内容は、マチコミメールに送信しております。

ホームページのお知らせ

学校ホームページのレスポンス改善のため、
〇 トップページに表示する日記の件数は1つにする。
〇 掲載する画像は精選する。
ように要請がありました。

そのため設定を変更しましたので、HPを開いた時、角野小日記が1件しか表示されず見にくいかもしれませんが、ご了承ください。

「R2角野小日記」から入っていただくと、今までと同じように10件の日記を一度に見ることができます。