R2角野小日記

R2角野小日記

就学時健康診断

今日は、「就学時健康診断」がありました。
午前中、6年生の力を借りて会場のセッティングをしました。
さすが6年生!手慣れたものです。あっという間に会場ができ上がりましたキラキラ
6年生のみなさん、お世話になりました。

午後からいよいよ来年度の新入生がやってきました。
優しく手を引いて所定の場所まで連れていったり、話しかけたり、
スピードに気を付けながら列の先頭を歩いたりする6年生の姿は、とても微笑ましかったです。
優しさがこちらまで伝わってきました喜ぶ・デレ

保護者の皆様もお世話になりました。
次は、2月4日(木)の物品販売でお待ちしております。

ありがとうございました

スミリンピック2020~心を一つにつなぐ~

午前中は風が冷たかったのですが、子どもたちの頑張りが、寒さを吹き飛ばしました!秋晴れのすばらしい天候のもと、無事「スミリンピック2020」終了しました。



今年は、分散開催としましたが、多くの保護者の方にご参観いただき、温かい声援をいただきました。また、準備、片付けとご協力いただきました。本当にありがとうございました。

競技の様子は、来週アップします。

いよいよ開催!

今日は、よい天気で「スミリンピック2020」いよいよ開催です!

保護者の皆様、地域の皆様、角野っ子が全力で頑張る姿、ぜひご覧ください!

準備完了です!

いよいよ明日は、「スミリンピック2020」です。
天気予報を見ると、明日は、秋晴れ晴れの空が広がりそうです。
角野っ子へのご声援お知らせ、よろしくお願いします。

今日は、朝は強い雨が降っており、運動場の状態がよくなかったのですが、6年生が水ぬきをしてくれましたにっこり


おかげで準備の頃には、水たまりがなく、滞りなく準備ができました。


6年生と教職員、そしてPTAの役員の方にも来ていただき、準備を行いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、明日はよろしくお願いします! 

スミリンピック2020

土曜日は、「スミリンピック2020」が開催されます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、低・中・高学年別の分散開催となります。例年とは違っており、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご参観よろしくお願いします。

 明日は、準備を行います。
お手伝いいただけるPTAの方、大変お世話になります。
よろしくお願いします!

角野ケ原の戦い(6年生)

運動場から、勇ましい声が聞こえてきました。

6年生の「角野ケ原の戦い」です。
今日は、大将が兜もかぶり、本番さながらにしていました!
どの子の目も、いつもとはちがいます!

本番は、もっと気合がみなぎるでしょう喜ぶ・デレ
本番の名勝負を楽しみにしていてください。

大玉・ころころ

2年生の「大玉・ころころ」の様子です!

自分の背くらいの大きさの大きな玉に、悪戦苦闘戸惑う・えっ
二人で息を合わせて、転がします。

練習でうまくいっていても、本番では…重要
そんなハプニングもよくある競技です!

本番は、どの大玉が速いかな?!
名勝負を楽しみにしてください。

おどって、なげて、チェッコリー(1年生)

1・2年生が、合同で練習をしていました。
1年生の「おどって、なげて、チェッコリ~!!」の様子をお届けします。

玉入れなのに、それだけではない・・・。

玉入れの勝ち負けだけではない、ほかにも見ごたえたっぷりです!

かわいい踊りをお見逃しなく!

当日をお楽しみに!

スーパーマーケット見学とBFC活動 <3年生>

昨日は3年生の行事が盛り沢山でした。
まず、2~4時間目に「コープ愛媛コープ山根店」へ見学に行きました。
社会科で学んでいるスーパーマーケットの秘密をたくさん見たり、聞いたりすることができました。

5時間目には、BFC(少年消防クラブ)の活動がありました。

今回は消火で使うホースを触らせてもらったり、
防火服を着させていただくという貴重な体験をしました。

3年生のみなさん、たくさん学んだ充実した1日になりましたね。

全校朝会

今朝は、テレビ朝会情報処理・パソコンを行いました。
まず、「未来の新居浜市未来画コンクール」と「角野ミニバスケットボールクラブ」の表彰を行い、全校で健闘を称えましたお祝い

 その後、校長先生のお話。
こだまでしょうか」という金子みすゞさんの詩を紹介し、言葉の大切さについて話されました。少し紹介します。


「日頃、みなさんはどんな言葉を使っていますか。友達とどんな話をしていますか。たった一言で、心が温かくなったり傷ついたりします。遊んでいるとき、友達と話しているとき、自分の言葉には人を動かす力があることを忘れないでください。

言葉で伝えるというのは簡単ではありませんが、丁寧に分かりやすく、『素敵な言葉で伝えよう』、『伝えたい』と思う気持ちが思いやりです。角野小学校を素敵な言葉であふれる学校にしましょう!」

スミリンピックも近づいてきました。
勝っても負けても、『素敵な言葉』でお互いの頑張りを認め合えるといいですね。スミリンピックのテーマは、『心を一つにつなぐ』です。

スミリンピック2020にむけて(4年生)

今日は体育館で、4年生が練習していました。

音楽ラジオ体操

お知らせ疾走!

急ぎ角野の呼吸 陸ノ方 ねじれ渦

午前中、小雨模様でしたが、体育館でやれることをやる4年生!

PTA奉仕作業(10/18)

雨で延期となりましたが、日曜日にPTA奉仕作業を行いました!
スポーツ参観日に向けてのキラキラ環境整備キラキラできました。
グランド周辺の草刈り、草引き、落ち葉拾い。
溝に流れた土砂取り。
グランドへの土入れ。
普段、職員だけではできない作業をしていただき、よい環境で当日を迎えられますにっこり

また、9時半からは、教室の窓ふきと扇風機のそうじをしていただきました。月曜日から、子どもたちが気持ちの良い教室で学習できます。

お休みにもかかわらず、角野っ子のために大勢の保護者の方に来ていただき、作業していただきました。本当にありがとうございました。

スミリンピック2020に向けて

3年生が「ナイスキャッチ」の練習をしていました。
練習の成果か、前回よりもどのクラスもスムーズにできていました。

やるたびに1位になるクラスが変わっています。
なかなかの接戦です!
当日は、どこに勝利の女神がほほ笑む興奮・ヤッター!でしょうか

当日を楽しみにしてください。
来週に他の学年の練習の様子も紹介していきます。