角野小日記

角野小日記

5の3 調理実習を行いました。

 5年生は、初めての調理実習です。「ご飯とお味噌汁」の作りました。初めて包丁やガス火を使ったりした児童もいましたが、グループで協力してみんなおいしくできました。愛媛県産いりこを使って、だしからとったお味噌汁は、栄養満点です。

3年生 マジックに挑戦!

 3年生が、プロマジシャンのマジックを鑑賞したり、自分たちもマジックに挑戦したりしました。プロのマジックに触れ、3年生は「おー」「うわー」「へぇー」などと感嘆の声、ハラハラ・ワクワク・ドキドキの連続でした。マジシャンから、3年生に『新しいことに、どんどん挑戦してください。そうすると新しい発見がありますよ。」とメッセージをいただきました。3年生の心に響きました。

6の3 調理実施集を行いました。

 6の3 まちに待った調理実習です。自分の考えた献立を、グループで協力しながら調理しました。準備や片付けも大変手際よく、感心しました。お弁当箱の盛り付けも、色とりどりで、おいしそうでした。自分たちが作ったメニューも給食も完食!食品ロスもなしです。「清潔に、おいしく、素早く」の目標を、みんな達成しました。

合唱クラブ 毎日練習に励んでいます

 合唱クラブは、現在3~5年生が、6年生のピアノ伴奏に合わせて練習に励んでいます。感染症対策を行いながら、「クリスマスコンサート」も計画しています。12月中旬に、昼休みに体育館で行います。今年度、角野っ子のみんなに聞いてもらえる初舞台・・・練習にも力が入っています。

    楽しみにしていてください。

新居浜市人権・同和教育研究大会が行われました。

 事前にビデオに録画した2・3・5年生の授業をもとに、市内の小学校の先生方と研修を行いました。子どもたちは、人権について自分なりの考えを持ち、友達の意見を聞き合って、学びを深めていました。12月3日(金)には、人権・同和教育参観日を各クラスで行います。ぜひ、ご参観ください。

 

授業発表の様子を紹介します。

【2の3】

【3の2】

【5の3】

6の1 調理実習を行いました。

 

 6の1のみんなも、グループで協力して、調理していました。様々なことを経験することは、子どもたちがお互いのいいところを再発見もできるし、生きていく力につながるのだと、実感しました。

6の2 調理実習を行いました。

 感染症対策に十分注意しながら、6年生と5年生は家庭科の学習で調理実習を行います。自分で考えて作って食べることは、とても大切なことであり、子ども達もとっても興味のある学習です。今年度の、初調理実習は、6の2さんでした。6年生は、「バランスのよい献立づくり」の学習を通して、自分で献立をたて計画し調理します。そして、その日の給食と合わせて、色どりや配置を考えながら、お弁当箱に詰めます。6の2のみんなは、自分で作った満足のいくお弁当を、おいしくいただいていました。

11/23(火)壁画「ふるさと」お披露目式が行われました。

 「子どもたちが帰ってきたくなるまち 角野」の思いを一つに、角野小学校・角野中学校・新居浜南高等学校・SEIKOさんの作品のお披露目式が行われました。角野小学校は、6年生が「未来に向かって」を作成しました。大地にしっかりと根を張った木が、夢のある虹のかかった、大地に向かって大きく成長していく様子を描きました。この木の葉っぱの1枚1枚は角野小学校6年生一人一人の手形です。今は、家族や地域の方々に守っていただいている小さな手ですが、10年後・20年後は、この手でしっかりと自分や周りの人を守れる力強い手になりたいと思います。

 壁画は、山根配水場の東側フェンスに飾られています。通行の際にも、見ることはできます。ぜひ、ご鑑賞ください。

 

11/21(日)角野校区防災訓練が行われました。

 昨年度は、感染症対策のため中止となりましたが、今年度は8月から11月に延期し、実施しました。角野防災会の方々が中心となり、何度も何度も会を重ね計画をされました。次のような訓練を行いました。

1 避難所設営訓練  ①間仕切り②間仕切りテント③テントトイレ④段ボールベッド

2 煙体験

3 移動トイレ

4 初期消火

5 はしご車による救助体験

6 ヘリコプターによる孤立者救助搬送

今回は、日程が変更になったので、例年より参加できる児童は少なかったのですが、参加している児童は自分の防災の意識を高めることができたことでしょう。普段から、もしものことがあればどう対応していくのか想像していると、いざというときに役立ちます。みんなで防災意識を高めていきましょう。

6年生が、中学校に向けてお話を聞きました。

 

 6年生も、あと半年で中学生です。今頑張っていることを、中学校でも続けていけるように、少しずつ心の準備ができるよう、中学校生活の話を聞いたり、今の自分を大切にこれからの自分を見つめたりする学習を行いました。2人の中学校の先生のお話を、しっかりと心で聞いている表情から、心の成長を感じました。

4年生が吉岡泉の見学に行きました。

 11/17(水)に4年生は、吉岡泉の見学に行きました。吉岡泉を管理している住友化学の方に、分かりやすく説明していただき、とても勉強になりました。実際に、5mの深さを覗き込んだ子ども達は、石がきがきれいに積まれている様子を見たり、当時は近所の子ども達が飛び込んでいたことを聞いたりして、「すごいなあ」と感嘆の声をあげていました。最後は、住友化学が工業水として使用するための葉っぱなどを取り除く機械を実際に動かしていただき、とても楽しい見学ができました。きれいな青空の下、とても充実した学習になり、本当によかったです。ありがとうございました。

  

3年生と4年生の音楽学習発表会を行いました。

   3年生は、手話をしながら歌を歌ったり、初めてのリコーダー奏に挑戦したり、ロックのリズムにのってボディーパーカッション合奏を発表しました。学級で毎朝練習している力強い音が、職員室にも聞こえきていました。

 4年生は、秋の様子を思い起こすようになめらかな歌声と、切なくなるようなやさしい音色のリコーダー奏、そして楽しく弾むボディーパーカッション合奏を発表しました。クラスでのアレンジが様々でみんなで考えて作ったんだなあと感心しました。

 3年生も4年生も、教室で練習しているときの表情より、何倍も集中して真剣だったようです。最後にお互い手拍子をしたり、一緒に踊ったりしたときは、緊張もほぐれはじける笑顔もみられました。今回も、スポーツ参観日の時と同じように自分の力を出し、仲間と協力し合う姿がすてきだなあと思いました。 

【3の1】

【3の2】

【3の3】

【4の1】

【4の2】

【4の3】

11/17(水)5年生と6年生の音楽学習発表会を行いました。

  5年生と6年生の音楽発表会は、どのクラスも少し緊張した様子で、自分の練習してきたことを発表しました。緊張するということは、この音楽発表会の大切さを分かっている・・・体育館での大舞台での音楽会を経験したことのある・・・さすが、高学年だなと感じました。演奏している様子だけでなく、立ち姿・待ち姿・聞く姿から、気持ちが引き締まっているのを感じました。音と音の合間の時間にも、見えない音が流れているのを感じるほどでした。音楽が好きな人も苦手な人も、練習中には様々な思いがあったと思いますが、学級の仲間と一つのものを作り上げていくことの、すばらしい経験を積むことができたと思います。5・6年生のみなさんの音楽から、パワーを感じました。

【5の1】

 

【5の2】

【5の3】

【6の1】

【6の2】

【6の3】

 

 

11/16(火)表彰と校長先生のお話がありました。

 朝の時間に、4つの表彰を行いました。「環境美化コンクール」「スポーツテストA級」「角野っスポーツ少年団」「角野バトミントンクラブ」です。スポーツテストは、1年生2人・2年生2人・3年生8人・4年生9人・5年生15人・6年生3人が、A級となりました。

校長先生のお話は、「挨拶は魔法の言葉」でした。1学期には、「会釈」についてお話してくださり、角野っ子のみんなは「会釈」がとっても上手になりました。今回は、「挨拶」の意味について、お話してくださいました。『挨拶の「挨」は、自分から心を開くこと、「拶」は自分から歩み寄ることという意味があります。あいさつを頑張っているよと、「友達の良いところ」見つけてくれるお友達もいます。気持ちの良い挨拶のポイントは、①自分から②目と目とを合わせて③笑顔・愛顔で④あいさつの後に一声かける、です。みなさんの笑顔やあいさつの声には、周りの人たちを幸せにして、心を温かくするエネルギーがあります。これからも、続けていきましょう。

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会(その3)

 1の2は、「きらきらぼし」と「すずめがちゅん」を発表しました。

2の1は、「あの青い空のように」と「ねこだってサッカー」を発表しました。自分たちで考えた振り付けは、ねこさんの楽しそうな様子がよく伝わり、とっても楽しい気持ちになりました。

2年生は、どのクラスも「スポーツ参観日」と同じく、司会進行がとても上手でした。

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会(その2)

 1の3は、「きらきらぼし」を合唱と英語での合唱と合奏で、発表しました。きらきらひびく歌声と楽器の音がすてきでした。

 2の2は「ジェットコースター」の曲にのって、グループ発表しました。ジェットコースターに乗ってワクワクする気持ちやドキドキする気持ちがよく伝わってきました。

最後に、お互いの良かったところを発表し合いました。その子なりの視点で、いいところをたくさん見つけたことを聞くことで、再発見することができました。

 

11/15(月)1年生と2年生の音楽学習発表会を行いました。

 今週は、音楽学習発表会を行います。コロナウイルス感染症対策のため、本校は今年度も学級ごとの発表会を行います。今日は、1年生と2年生が行いました。

 1の1は、「こぶたぬきつねこ」「アイアイ」を合唱したり合奏したりしました。みんな元気いっぱい歌ったり鍵盤ハーモニカをふいたりしていました。また、2年生の演奏を聴く態度も、とってもよかったです。

 2の3は、「こぎつね」のグループ発表です。自分たちで振り付けを考え、発表しました。

 

11/14(日)敬老ふれあいの集いで合唱部がビデオ発表しました。

 延期になっていた校区の「敬老ふれあいの集い」が角野小体育館で行われました。当初は会場で聞いていただく予定でしたが、感染対策としてビデオで聞いていただきました。曲目は、「翼をください・少年時代・ふるさと・校歌」の4曲です。みなさん、一生懸命聞いてくださり、特に校歌の時には昔を懐かしんでおられる様子がうかがえました。これからもお元気で、角野っ子たちの活躍を見守りください。

11/13(土)親子除草(溝掃除)作業・窓拭き・扇風機掃除を行いました。

 参加してくださった保護者の方々のご協力をいただき、角野小学校がすみずみまできれいになりました。敷地内のほとんどの溝の泥・窓の高い場所や危険な所・扇風機の掃除など、毎日の子どもたちの掃除だけでは手が届かない場所です。人の手による作業の偉大さを実感し、大感謝です。一緒に来てくれて作業をしてくれた児童のみなさんにも、すてきなボランティアの心が育っているなと、うれしく感じました。本当にありがとうございました。

にこにこ遊びを紹介します。

3の3と4の2は「全員ドッジボール」を行いました。初めは、ボール1個で、5分経つとボールが2個になり、スリル満点でした。「4年生が3年生のことを考えて、やさしく投げてくれて、安心できた。」「4年生がボールを渡してくれて、うれしかった。」「楽しく遊んでくれてありがとう。」という感想が聞こえました。

6の1と1の1は「ジャンケンピラミッド」を行いました。ジャンケンで勝てば、次に進め、最後の1人に勝てば、ゴールで1点というゲームです。1年生も6年生も、必死でジャンケンをしていました。「みんなと一緒に楽しく遊べた。」「1年生が元気でとっても楽しい。」「ジャンケンに負けると、またスタートから始めるので、わくわくした。」という感想を聞くことができました。

1年生と5年生の音楽練習の様子です。

 1年生は、小学校での初めての音楽学習発表会です。それぞれの学級で、毎日練習に励んでいます。    

  

 

 5年生は、合唱・リコーダー奏・合奏(ボディーパーカッション)です。5年生も、各クラスで考えた振り付けを、楽しんでいます。それそれの学級での振り付けのアイデアに感心です。

    

 

4年生の音楽練習の様子を紹介します

 

 クラスみんなで、合唱・リコーダー奏・合奏(ボディーパーカッション)を、音と心を合わせて練習に励んでいました。合唱はやさしい歌声で、リコーダー奏はきれいな音色で、またボディーパーカッションは、3クラス同じ曲ですが振り付けは各クラスのオリジナルで、どのクラスも様々な工夫があり、見ごたえがありました。来週の発表会が楽しみです。

       

 

そうじも頑張る角野っ子です。

 昼休みは雨が降り、大好きな運動場に行けなかった角野っ子たちも、そうじの時間になると「そうじに集中!」いろいろば場所で、そうじを頑張っている角野っ子を見つけました。

       角野小をきれいにしてくれてありがとう

11/8 (月)6年生の様子を紹介します。

 5時間目は、別子中学校の説明会がありました。別子中の学習の様子や寮生活の様子がよくわかったようでした。2学期も後半になると、6年生の生活の中に「中学校」という言葉が増えてきて、少しずつ意識が高まってきますね。

  

 6時間目の学習の様子です。6の1は、平和学習で自分が調べたことを、ロイロノートを使ってまとめていました。このような学習を通して、自分なりの平和への思いを、しっかり持ち大切にしていくのだろうなと頼もしく感じました。6の2は、算数の復習、自分の習熟度を確認していました。まずは、自分の力で解いてみて、友達の考えを聞き、問題解決の力を高めていってほしいと思います。6の3は人権標語作りに取り組んでいました。人権に対する自分の思いを17文字に込め、イラストも丁寧に書いていました。

      

 

3年生がハタダのリモート見学を行いました。

 3年生の社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習では、例年は工場見学に行っているのですが、今年も感染対策によりリモート見学を行いました。リモート見学は、どの子も同じように細かい所まで見えたことで、様々なことを発見することができ、そしてたくさんの質問にも答えていただいたので、大喜びでした。自分たちの生活を豊かにしてくれるための工夫を、実感できたようです。

    

11/5(金)緊急地震速報訓練を行いました。

地域の広報塔から、緊急地震の訓練放送があり、その放送を聞いて、避難行動をとる訓練を行いました。授業中だったので、教室にいた児童は机の下にもぐり頭を守りました。運動場で体育をしていた児童は、物が倒れてきにくい運動場の中央付近に集まり、体を丸めてダンゴムシポーズで頭を守りました。訓練を真剣に行うことが、いざというときの判断力につながるのだと思います。いざという時を想像できる力も大切になってきます。経験のないことは想像しにくいですが、様々な事例から学び、自分の命・周りの人の命を守る力を高めていきたいと思います。ご家庭でも、様々なケースによる避難方法を再確認しておいてください。

  

 

11/4(木)4年生と2年生の学習の様子です。

 4年生は、保健の学習で自分の体の成長(身長の伸び)について、学習していました。身長の伸び方は、人それぞれ違っていて自分なりの伸び方で、成長していることに気づくことができていました。保健の先生からは、「これからも、自分の体も心も大切にしていきましょう。」というお話を聞きました。様々なことを吸収し経験してどんどん成長している4年生、これからも楽しみにしています。

   

 2年生は、算数「学校の中にかけ算を見つけよう」という学習を行っていました。校内にあるかけ算の場所を見つけ、タブレットで写真を撮っていました。このような学習が、ただ九九を暗記するだけでなく、生活の中に九九をいかす経験につながるのでしょう。タブレットを片手に、探索している子どもたちの目はとっても意欲的でした。

  

秋の遠足を楽しみました!!

 とっても気持ちの良い秋晴れのもと、角野っ子のみんなは秋の遠足を存分に楽しみました。

【1年生】山根公園

 内宮神社でどんぐりをたくさん拾って大喜びでした。山根公園では、広い芝生で鬼ごっこをしたり、2年生や保育園の子と一緒に遊具で遊んだりしました。おいしいお弁当とおやつを食べて大満足!

 

幸せいっぱいの1日でした。

【2年生】山根公園

 昨年は、雨天校内遠足だったので、初めての遠足!わくわく・ドキドキな2年生は、とびっきりの笑顔で遊びました。密にならないように広がって、おいしくお弁当をいただきました。帰る時は「帰りたくないな~」とつぶやきも聞こえました。

    

【3年生】広瀬公園

 広瀬公園まで元気いっぱい歩きました。公園の広いグランドでは、クラス関係なくみんなで楽しく遊びました。お弁当やおかしも、感染対策に気を付けながら楽しくもりもり食べました。笑顔あふれる遠足でした。

    

【4年生】マイントピア別子

 美しい秋の山の景色を楽しみながら歩きました。鉱山鉄道に乗った時には、大きな歓声が上がりました。坑道内では別子銅山に関わる様々な展示を見たり、体験したりして、様々なことを発見することができました。青空の下で、お弁当はとてもおいしく大満足な遠足でした。

   

【5年生】金子山

 久しぶりの外での遠足に、心うきうき!たくさん遊びました。金子山の展望台に登ると、新居浜が一望できました。おいしいお弁当を食べて、おなかいっぱいになるまでおかしも食べ、大満足でした。行きも帰りも、元気よく遊びました。

    

【6年生】池田の池

 小学校最後の遠足!遠足ってこんなに歩くんだったんだと、実感しました。友達といっぱい遊んで、おいしいお弁当を外で食べて、楽しい思い出ができました。

    

新しい一輪車をいただきました。

 角野校区愛護会より、角野っ子がよく練習している「一輪車」を4台贈呈していただきました。校区の文化祭で愛護会の方々が、杵と臼で一生懸命ついてくれたお餅の収益で、角野っ子のみんなが元気で楽しく学校生活を送ることができますようにと、いただきました。ピンクとブルーの一輪車です。みんなで大切に使いましょう。

1の2と6の3の にこにこ遊び「なぞときケイドロ」!

 6年生が考えてくれた、「なぞときケイドロ」は、ケイドロと同じように逃げたり追いかけたりしながら、つかまった人はなぞとき(クイズを解くこと)ができたら、逃げれるというルールです。なぞを出す人は、1年生と6年生で出していました。全員なぞときもあり、解くことができたら全員逃げれるという特別ルールもあり、わくわくどきどきでした。1年生も6年生も、お互いまた遊びたい気持ちがいっぱいでした。

    

10/29(金)表彰を行いました。

 10/12(火)に行われました市内陸上記録会とバトミントンの大会の表彰を行いました。市内陸上運動記録会の表彰では、たくさんの県標準記録賞・市標準記録賞・記録賞を渡しました。また、11/15(月)県陸上運動記録会に出場する7名の選手のみなさんを、みんなで応援しましょう。バトミントンの四国大会で頑張った4名のみなさん、次の大会に向けて頑張ってください。

5年1組で算数の研究授業を行いました。

 5年1組では、算数科「平行四辺形の面積の求め方を考え、説明しよう」の学習を行いました。今まで習ったことを生かしながら、自分なりの考えをまとめ、ペアで考えを伝えあい、さらにクラスのみんなに発表していました。子どもたち一人一人が、自分の考えと友達の考えの同じところや違うところの発見を通して、学び合いの楽しさを感じていました。

    

 

4年2組で、国語科の研究授業を行いました。

 国語「ごんぎつね」6場面(最終)の学習でした。学習課題「ごんの思いは兵十に届いたのか?」といテーマのもと、情景描写・行動描写・感情描写に視点を置きながら、読みを深めていました。意見を交換し合うペア学習では、生き生きと活動していました。

    

2の3と5の2が、にこにこ遊びを行いました。

 2の3と5の2のにこにこ遊びは、いろいろな種目を楽しんでいました。①なわとび・フラフープ・柔軟対決 ②片足立ち対決(5年生は目をつぶって 2年生は目を開けたまま) ③ドッチボール対決

一緒に楽しい時間を過ごすことで、お互いのことを知ることができましたね。みんないい汗かいていました。

1年生がいもほりをしました。

1年生が、6月に植えたさつまいもを収穫しました。

 

友達と協力しながら、たくさんのさつまいもを掘りました。

「このさつまいも、すごく大きい!」「おいしそうだね。」と、大喜びでした。

 

いもほりが終わったあとは、つるで遊びました。

 縄跳びやつなひきをして、楽しく遊んでいました。

仲良く笑顔で遊んでいる様子が、とてもすてきでした。

 

 

 

スミリンピック2021~思いを一つに、最後まで~

 秋晴れの下、「スミリンピック2021~思いを一つに、最後まで~」を開催することができました。感染防止対策のため、今年度も低・中・高の分散開催で行いました。角野っ子の頑張りを紹介します。

第1部 中学年

     

     

        

        

        

        

   

第2部 低学年

        

        

        

        

        

        

 第3部 高学年

         

         

         

         

         

         

         

    

明日に向けて、最後の練習!

 明日の「スミリンピック2021」に向けて、最後の練習をしました。開会式や閉会式・用具の準備なども角野っ子のみんなで分担して行います。子ども達の様々な活動をご参観ください。また、あたたかい拍手の応援をお願いします。

 

 

5年生と3年生の、練習の様子です。

5年生「つなとり合戦」3年生「ナイスキャッチ」の練習の様子です。どの学年も競技に慣れてきたようで、チームで協力して活動を楽しむ姿が、多くみられました。

    

2-2と5-3がにこにこ遊びを行いました。

 「けいどろ」を全員で楽しみました。感想を紹介します。「2年生の友達が増えて楽しかった。」「おにが速かったので、すぐつかまったけど楽しかった。」「また、5年生と2年生とで遊びたいな。」

    

10/20(水)就学時健康診断を行いました。

 来年4月に新1年生になるみなさんが、保護者の方と一緒に角野小に来てくれました。グループに分かれて、、視力や聴力・内科・歯科・スクリーニング検査などを受けるために、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に校舎をまわりました。角野小は、とっても広いのでびっくりわくわくどきどきしたことと思います。みんな、上手に検査をうけて、おうちの方が待っている体育館にもどってきました。来年の4月に、また会えることを楽しみにしています。

2-1と5-1がにこにこ遊びを楽しみました。

2-1と5-1は、「虫とり」を一緒にして、楽しみました。動きの素早い虫たちを、5年生のお兄さんお姉さんたちがささっと捕まえて、2年生の虫かごに入れてあげていました。5年生の上手な虫取りに、2年生は大喜び!また、一緒に遊ぼうね。

     

 

 

10/19 火 3年生が社会科見学を行いました。

 3年生は、山根コープに社会科見学に行きました。社会科の「スーパーマーケットの秘密をさぐろう」という学習です。普段、何気なく買い物をしている店内も、様々な視点で観察してみると、お店の中にたくさんの工夫があったようです。3年生のみんなが、どのようにまとめるか楽しみにしています。

    

山根コープの副店長さんをはじめ、各担当の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

10/18 月 気持ちのよい秋晴れでした

 昨日から、ぐっと朝晩の気温が下がり、急に秋がやってきました。この時期にほんのり気持ちを盛り上げてくれる「金木犀」たちも、そろそろ準備を始めてくれそうです。空を見上げると、鳥の群れが空を旋回しており、南へ渡っていく準備を始めたのかなと感じました。今日も、角野っ子たちは3時間の午前中授業を終え、元気に下校しました。それぞれに、楽しく過ごしたことと思います。また、明日も登校してくれるのを待っています。今週は、水曜日と金曜日も、13:00の早い下校になります。ご家庭での見届けをよろしくお願いします。

 通学路の危険箇所を、次のように改善していただいたことをお知らせします。

①国領川付近の用水路(角野新田方面へ下校する通学路)にポールを立ててくれました。ただし、強く押すと倒れるので、触らないように気を付けてください。

②郵便局前の用水路に柵を作ってくれました。

 

保護者・地域の皆様、子どもたちが安全に登下校できるよう、お気づきの点がありましたらご連絡ください。よろしくお願いします。

 

10/15(金)2年生の体育の様子を紹介します。

 2年生は、「かけっこ」の練習をしていました。整列・「位置について よーいピッ」・最後まで全速力で走り切り、また整列し、友達を拍手で応援していました。さすが、小学校運動会2回目の2年生は、行動も演技もテキパキしていました。

  

3の2と4の1がにこにこ遊びを行いました。

 4年生がルールを考え、「逃走中」を楽しんでいました。時間いっぱい体育館をかけまわり楽しく遊びました。感想を紹介します。「最後まで逃げきれてうれしかった。」「特別ルールで開放してくれてうれしかった。」「あまり遊んだことのない3年生と4年生が遊べて、楽しかった。」「これからも、3年生と4年生 なかよくしましょう。」 笑顔いっぱい、汗いっぱいの昼休みでした。

      

10/14(木)校内研究授業が行われました。

 1の2では、国語「しらせたいな、見せたいな」をテーマに、書く学習に取り組みました。生活科の学習でお世話になっている2年生に、自分の伝えたいことを自分の言葉で伝えることを書く学習です。どの子も、自分の伝えたいことの絵を丁寧に書き、その中で伝えたいことを短い文に書いていました。文を書く学習で大切なことは、まず自分が相手に伝えたいことをしっかり持っているかということです。1の2のみんなは、伝えたいことがたくさんあったので、集中して文を書いていました。

  

 

月1組では、「体と心を上手に使おう」の学習で、目や体・手指のトレーニングを楽しく行っていました。自分の体をコントロールできる力は、感情(相手を思いやる心・我慢する心など)をコントロールする力と、相関関係にあります。自分の心や体の動きを見つめる力の成長を、感じました。

   

 

6年生は、騎馬戦の練習を行っていました。土台と騎手が一体となって、それぞれの役割を果たすことが大事だということを、実感したと思います。これから、それぞれの組で作戦を練っていくと、またチームの一体感が増してくるでしょうね。本番を楽しみにしています。

   

 

10/13(水)2年生の生活科と3の2の音楽練習を紹介します。

 2年生は、生活科で作った「動くおもちゃ」を、3クラスが交じり合って学年交流を楽しんでいました。思い思いのおもちゃが出来上がり、満足そうでした。

    

 3の2の、音楽会練習の様子です。合奏は、「ドンドンパッ ドンドンパッ」のリズムに合わせ、足やひざ・手を使ったボディーパーカッションを、木琴や鉄琴・シンセサイザーに合わせて、響かせていました。

  

10/12(火)市内陸上運動記録会が行われました。

 東雲陸上競技場にて、新居浜市小学生陸上運動記録会が行われました。9月から限られた時間の中で練習を積み重ね、今日本番を迎えました。朝早く、集合した参加児童たちはとってもいい表情をしていました。練習の成果を十分発揮できた子、こうしたらよかったと後悔が残る子など、思いと結果は様々ですが、どの子にとってもこの経験を次に生かすということは、同じであると思います。子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。記録会の様子を紹介します。

             

2学期のにこにこ遊びが始まりました。

 今日は、3の1&4の3にこにこ遊びを、昼休みに行いました。今回は「だるまさんがころんだ」でした。みんなで、一斉に「だ~るまさんが~ こ~ろんだ」と、様々なポーズをとって止まり、楽しむことができました。感想を紹介します。「それぞれの速さが違うのが、おもしろかった」「134 VS 146 接戦だったので、楽しかった」「3年生と4年生が仲良くできたのが、楽しかった。」みんなの笑顔が、満開でした。

   

10/11(月)第2回なかま集会を行いました。

 集会テーマ「角野っ子 あいさつあふれる笑顔の輪」のもと、なかま委員会さんによる「アンケート結果」や「人権劇」の発表から、全校みんなで『相手のことを思いやり、みんなが笑顔になるために、自分にできることは何か」を考えることができました。少しずつ少しずつ、自分にできることから取り組んでほしいと思います。また、集会感想もお知らせしますね。