R2角野小日記

R2角野小日記

就学時健康診断

今日は、「就学時健康診断」がありました。
午前中、6年生の力を借りて会場のセッティングをしました。
さすが6年生!手慣れたものです。あっという間に会場ができ上がりましたキラキラ
6年生のみなさん、お世話になりました。

午後からいよいよ来年度の新入生がやってきました。
優しく手を引いて所定の場所まで連れていったり、話しかけたり、
スピードに気を付けながら列の先頭を歩いたりする6年生の姿は、とても微笑ましかったです。
優しさがこちらまで伝わってきました喜ぶ・デレ

保護者の皆様もお世話になりました。
次は、2月4日(木)の物品販売でお待ちしております。

ありがとうございました

スミリンピック2020~心を一つにつなぐ~

午前中は風が冷たかったのですが、子どもたちの頑張りが、寒さを吹き飛ばしました!秋晴れのすばらしい天候のもと、無事「スミリンピック2020」終了しました。



今年は、分散開催としましたが、多くの保護者の方にご参観いただき、温かい声援をいただきました。また、準備、片付けとご協力いただきました。本当にありがとうございました。

競技の様子は、来週アップします。

いよいよ開催!

今日は、よい天気で「スミリンピック2020」いよいよ開催です!

保護者の皆様、地域の皆様、角野っ子が全力で頑張る姿、ぜひご覧ください!

準備完了です!

いよいよ明日は、「スミリンピック2020」です。
天気予報を見ると、明日は、秋晴れ晴れの空が広がりそうです。
角野っ子へのご声援お知らせ、よろしくお願いします。

今日は、朝は強い雨が降っており、運動場の状態がよくなかったのですが、6年生が水ぬきをしてくれましたにっこり


おかげで準備の頃には、水たまりがなく、滞りなく準備ができました。


6年生と教職員、そしてPTAの役員の方にも来ていただき、準備を行いました。
お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、明日はよろしくお願いします! 

スミリンピック2020

土曜日は、「スミリンピック2020」が開催されます。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、低・中・高学年別の分散開催となります。例年とは違っており、いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご参観よろしくお願いします。

 明日は、準備を行います。
お手伝いいただけるPTAの方、大変お世話になります。
よろしくお願いします!

角野ケ原の戦い(6年生)

運動場から、勇ましい声が聞こえてきました。

6年生の「角野ケ原の戦い」です。
今日は、大将が兜もかぶり、本番さながらにしていました!
どの子の目も、いつもとはちがいます!

本番は、もっと気合がみなぎるでしょう喜ぶ・デレ
本番の名勝負を楽しみにしていてください。

大玉・ころころ

2年生の「大玉・ころころ」の様子です!

自分の背くらいの大きさの大きな玉に、悪戦苦闘戸惑う・えっ
二人で息を合わせて、転がします。

練習でうまくいっていても、本番では…重要
そんなハプニングもよくある競技です!

本番は、どの大玉が速いかな?!
名勝負を楽しみにしてください。

おどって、なげて、チェッコリー(1年生)

1・2年生が、合同で練習をしていました。
1年生の「おどって、なげて、チェッコリ~!!」の様子をお届けします。

玉入れなのに、それだけではない・・・。

玉入れの勝ち負けだけではない、ほかにも見ごたえたっぷりです!

かわいい踊りをお見逃しなく!

当日をお楽しみに!

スーパーマーケット見学とBFC活動 <3年生>

昨日は3年生の行事が盛り沢山でした。
まず、2~4時間目に「コープ愛媛コープ山根店」へ見学に行きました。
社会科で学んでいるスーパーマーケットの秘密をたくさん見たり、聞いたりすることができました。

5時間目には、BFC(少年消防クラブ)の活動がありました。

今回は消火で使うホースを触らせてもらったり、
防火服を着させていただくという貴重な体験をしました。

3年生のみなさん、たくさん学んだ充実した1日になりましたね。

全校朝会

今朝は、テレビ朝会情報処理・パソコンを行いました。
まず、「未来の新居浜市未来画コンクール」と「角野ミニバスケットボールクラブ」の表彰を行い、全校で健闘を称えましたお祝い

 その後、校長先生のお話。
こだまでしょうか」という金子みすゞさんの詩を紹介し、言葉の大切さについて話されました。少し紹介します。


「日頃、みなさんはどんな言葉を使っていますか。友達とどんな話をしていますか。たった一言で、心が温かくなったり傷ついたりします。遊んでいるとき、友達と話しているとき、自分の言葉には人を動かす力があることを忘れないでください。

言葉で伝えるというのは簡単ではありませんが、丁寧に分かりやすく、『素敵な言葉で伝えよう』、『伝えたい』と思う気持ちが思いやりです。角野小学校を素敵な言葉であふれる学校にしましょう!」

スミリンピックも近づいてきました。
勝っても負けても、『素敵な言葉』でお互いの頑張りを認め合えるといいですね。スミリンピックのテーマは、『心を一つにつなぐ』です。

スミリンピック2020にむけて(4年生)

今日は体育館で、4年生が練習していました。

音楽ラジオ体操

お知らせ疾走!

急ぎ角野の呼吸 陸ノ方 ねじれ渦

午前中、小雨模様でしたが、体育館でやれることをやる4年生!

PTA奉仕作業(10/18)

雨で延期となりましたが、日曜日にPTA奉仕作業を行いました!
スポーツ参観日に向けてのキラキラ環境整備キラキラできました。
グランド周辺の草刈り、草引き、落ち葉拾い。
溝に流れた土砂取り。
グランドへの土入れ。
普段、職員だけではできない作業をしていただき、よい環境で当日を迎えられますにっこり

また、9時半からは、教室の窓ふきと扇風機のそうじをしていただきました。月曜日から、子どもたちが気持ちの良い教室で学習できます。

お休みにもかかわらず、角野っ子のために大勢の保護者の方に来ていただき、作業していただきました。本当にありがとうございました。

スミリンピック2020に向けて

3年生が「ナイスキャッチ」の練習をしていました。
練習の成果か、前回よりもどのクラスもスムーズにできていました。

やるたびに1位になるクラスが変わっています。
なかなかの接戦です!
当日は、どこに勝利の女神がほほ笑む興奮・ヤッター!でしょうか

当日を楽しみにしてください。
来週に他の学年の練習の様子も紹介していきます。

PTAより(奉仕作業)

明日の奉仕活動に参加される皆様にお知らせします。

明日は、大変お世話になります。
予報では雨が心配されますが、午前7時20分頃には、実施の是非をマチコミメールにて連絡します。
小雨でも実施する場合があります。

○ 親子除草作業 8:00~9:30
  中庭の桜の木の下にお集まりください。分担場所等をお知らせいたします。
  
○ 校内窓ふき  9:30~11:00(9:15より受付)
  中庭に桜の木の下にて受付します。
  

車で来られることは原則的にご遠慮ください。やむをえない場合は、運動場に駐車してください。
無理のない範囲で作業していただき、けがや体調を崩すことのないように、十分お気を付けください。

調理実習(6年生)

6年2組が、調理実習を行いました。

今日のメニューは、「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」
でした音楽

いろいろな食品の炒め方を知り、栄養のバランスのとれた朝食のおかずを作れるようになること」をめあてに実習しました。

全員、身なりを整え、グループで協力しながら頑張りました。

自分たちで料理したら、苦手なものもおいしく感じたようです!
「苦手なピーマンがおいしかったです笑う」という声が聞こえました。

自分で作るとおいしいキラキラですね。そして、毎日、ごはんの準備をしてくれているお家の方に感謝花丸ですね。

 お休みの日などに、ぜひ、朝食づくりに挑戦させてみてください!

R2 陸上運動記録会

昨日行われた令和2年の「新居浜市小学校陸上運動記録会」での角野っ子の活躍の様子を紹介します。
出場した種目は、「100m走」、「60m走」、「60mハードル走」、「ソフトボール投げ」、「走り高跳び」、「走り幅跳び」、「400mリレー」です。
自己記録の更新を目指して、選手は一生懸命頑張りました。

  

  

以下の種目で、見事入賞しましたお祝い

男子60m走      第2位
女子走高跳び     第3位
男子100m走       第3位
女子走り高跳び    第4位
男子走り髙跳び     第5位
女子走り幅跳び     第5位
男子リレー      第4位

他にも出場した多くの選手が、県標準記録突破、市標準記録突破をするなど活躍しました。よく頑張りましたねにっこり

なお、11月9日に行われる愛媛県陸上運動記録会には、以下の種目で参加することになりました。
◆60m走  男子1名◆
◆100走  男子1名◆
◆走り高跳び 女子2名◆
◆走り幅跳び 女子1名◆
◆男子リレー ◆   

県大会での活躍を期待しています!

11月の予定&下校時刻

11月の予定&下校時刻を掲載しました。
【行事予定】右【月行事予定】からご覧ください。

遠足、5年生の大三島少年自然の家、6年生の修学旅行などがあります。ご確認ください。
今後の状況によりましては、変更になる場合もありますのでご了承ください。

陸上選手団、帰ってきました!

陸上記録会を終え、角野小学校選手団が帰ってきました!

早朝から集合しての記録会。
少し記録会も時間がかかり、おなかもへったことでしょう。

角野小選手団は力一杯競技しました。そして、精一杯応援お知らせしました。自己記録を更新した児童が多く、満足した表情が印象的でした。

校長先生の「力を出し切れた人?」の質問に多くの手が挙がりました。
そして、「もう1回やりたい人?」にも、たくさんの手が挙がりましたにっこり

長い期間、継続して練習して、たった1回でその成果が問われる…。
とても、厳しい世界ですが、この経験は、きっとこれからにも生きると思います。選手のみなさん、お疲れ様でした!
本当によくがんばりましたね。ゆっくり休んでください。

応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

詳しい結果と大会の様子は、後ほど掲載します。

陸上記録会に出発!

まだ暗いうちから集合。
いよいよ今日は、新居浜市陸上運動記録会です!

角野小学校選手団が、「新居浜市小学校陸上運動記録会」に出発しました。


角野は、小雨が降っていましたが、競技場は大丈夫だそうです。
予報では『晴れ晴れ 』。
秋晴れのいいコンディションで、練習の成果を発揮してきてほしいです。 

ユニフォームに身を包み、陸上競技場を駆け回る選手のみなさんの姿を想像しています。
選手のみなさん、自己記録更新を目指してがんばってくださいね!

学校から、応援しています! 

フレーフレー、す・み・の!

いよいよ明日!

暑い(熱い!)8月下旬から今日まで、練習を重ねてきた陸上クラブの子どもたち。
いよいよ明日は、今までの練習の成果を発揮する「陸上運動記録会」です。

今日は、出場種目の調整練習をしていました。

選手の皆さん。
明日の本番で、ベストが出せるよう、目標が達成できるよう頑張ってくださいお知らせ

今晩は早く寝て、明日は、早く起きて、よいコンディションで臨めるようにしましょう! 

陸上壮行会

新居浜市陸上運動記録会が迫ってきました。
8月の終わりから練習を続けてきた、選手たちの活躍を願って、壮行会を行いました。

電子黒板を使っての壮行会。
初めての試みでしたが、各学級から選手のみなさんにエールを送りました。

選手のみなさん、「自己ベスト目指して」、そして、「自分の目標に向かって」頑張ってください。

より高く、より速く、より遠くに!
選手のみなさん、頑張ってくださいね!

卒業アルバム写真撮影

10月に入り、今年度も折り返しました。

今日は、卒業アルバムの写真撮影を教室で行いました。

今年度は、行事もなかなかできないのですが、思い出に残る卒業アルバムをつくろうと、学級担任と写真館さんで取り組んでもらっています。

今後、集合写真なども計画的に撮っていく予定です。

避難訓練!

11時。Jアラートの訓練放送お知らせに合わせて、避難訓練を行いました。

地震が起こった設定で、まずは、机の下に頭を入れて、シェイクアウトの姿勢をとりました。

運動場で体育の授業中の4年生も、頭を守る姿勢をとれていました。

その後、放送を聞いて、運動場に避難を開始しました。
今回は、避難時の密を避けるため、2段階に分けて避難しました。

子どもたちは慌てることなく、指示をよく聞いて、素早く避難しました。今年度、全校での避難訓練は初めてでしたが、黙ってスムーズに避難できました。さすが角野っ子ですにっこり

災害は、いつ・どこで・どんなことが起こるか分かりません。
あわてず命を守る行動がとれることが大切です。

今日の訓練、忘れないようにしていてくださいね!

友達のよいところをたくさん見つけよう!

第4回の代表委員会が行われました。
今日の議題は、「友達のよいところをたくさん見つけよう」でした。

今年度も折り返しをむかえましたにっこり
残り半年・・・。
今まで以上に、「友達のよいところを見つけ」、「より仲の良い学級をつくるため」、どんなことをすればよいかを話し合いをしました。
全校から、いろいろな意見が出ていました。

今日の話合いで出たアイデアを参考に、それぞれの学級で取り組んでみてくださいね。

お月見献立

昨日の給食は、お月見献立でした。10月1日は、「十五夜」です。この日は、1年間でもっとも月がきれいに見える日です星

今日、子どもたちが「昨日、お月さまみたらウサギさんおったよー」と話してくれました。

学校でもお月見気分を味わってもらおうと思い、芋炊きとお月見ゼリーが登場しました。

 

 

みんなたくさん食べてくれましたニヒヒ

次回の行事食も楽しみにしていてくださいね!

ジェイソン・ウォン先生

先日、クリスチャン先生とお別れをしましたが、本日から、ジェイソン・ウォン先生が新しいALTとして来られました。
ジェイソン先生は、歌や絵が上手だそうです。
これから、いろいろ披露してもらえそうですね。

朝、全校にテレビ放送で自己紹介をしました。
これから、毎週金曜日に来校し、外国語を教えてもらいます。
よろしくお願いします。

衣替え

ずいぶんと秋めいてきました。
朝のさわやかな空気が、とても気持ちいいですね。

今日から、10月。
今年度も折り返しました。

今日から衣替えで角野っ子の服装が「標準服」に変わりました。
久しぶりに見る標準服姿が新鮮です。

ありがとう!クリスチャン先生

今日は、ALTとして本校に来ていただいていた、クリスチャン先生の最後の授業日でした。
最後の一日は、4年生との授業でした。

お昼の放送で、全校の角野っ子に、お別れのあいさつをしてもらいました。

別れを惜しんで、子どもたちが職員室に来ていました。

クリスチャン先生は、明日、羽田空港からアメリカのヒューストンに帰国するそうです。帰国しても、角野小学校のホームページは見てくださいとお願いしました。みなさん、これからもクリスチャン先生に、元気に頑張っている姿を届けましょうね!

最後にクリスチャン先生のあいさつを掲載します。

「Hello,everyone.
 Today is my last day at Sumino Elementary School.
It was very Fun! Seeing you every week made me very happy.
You are all wouderful students.
I hope I taught you as much as you taught me. Take care.
See you!」

「ハロー。みなさん。
 今日は、角野小学校での最後の日です。
 とても楽しくて、毎週、会えるのがうれしかったです。
 みなさんは、とてもすばらしい生徒です。
 わたしがみなさんに教えてもらえたことくらい、
 わたしがみなさんに教えられていたらいいなと思っています。
 みなさん、体に気を付けてくださいね。シーユー!」 

参観日2日目

今日は、参観日2日目でした。
本日も、多くの保護者の皆様に、ご参観いただきました。
ありがとうございました。

 次は、10月24日(土)にスポーツ参観日(スミリンピック2020)を予定しております。よろしくお願いします。

参観日1日目

今日は、今年度ようやく実施できた参観日でした。
お家の方に学習の様子を見てもらうのは、やはりうれしいようで、
どの教室でも、張り切って頑張る角野っ子の様子が見られましたにっこり

今回は、密を避けるために、2日間に分けての実施でした。
ご協力いただきありがとうございました。
明日も、同じ時間帯での実施です。
よろしくお願いします。

雨、雨…

今朝の登校時間は、とても強い雨が降っていました。
子どもたちの登下校中に雨が強くなるのは、とってもうらめしいです。

陸上練習も雨小雨のため、なかなか外でできていません。
今日も、急遽、体育館で練習を行いました。
体育館でできることを工夫しながら取り組んでいます。



そろそろ種目が決まってくるころでしょうか…?!
練習に参加しているみなさん、選手目指して頑張ってください!

月曜日と火曜日は、授業参観日です。
お忙しいとは思いますが、ぜひ、どちらか一日、お越しください。

フェルナンデス先生

昨年度から、本校に来てもらっているALTのフェルナンデス先生が、今月末でアメリカに帰国します飛行機
本日、6年生はフェルナンデス先生との最後の授業だったようで、お礼のメッセージを渡していました。


メッセージを渡されたフェルナンデス先生。
大変うれしそうで、胸がいっぱいになっていました喜ぶ・デレ

まだ、来週の月曜と水曜に角野小学校に来て、授業をしてもらいます。
フェルナンデス先生との、楽しい時間を大切にしてくださいね音楽

自然の家に向けて(5年生)

10月10日からの自然の家に向けて、5年生が練習をしていました。
今日は、自然の家での大きな行事『キャンプファイヤー』の練習です!
思い出に残る楽しい活動ですが、火を使うので、約束を守ることが大切です!今日の練習で、キャンプファイヤーの流れを確認し、スムーズにできるようにしました。

キャンプファイヤーだけでなく、自然の家を「楽しい」活動にするためには、「他人に迷惑をかけず、きまりを守ること」が大切です。自然の家に向けて、日ごろから集団行動や共同生活に必要な態度を大切にしていきましょう!それが、楽しく思い出深い活動につながりますよにっこり

9月登校班長会

9月の登校班長会を行いました。
安全に登校できるために、毎月行っています。
登校中に困ったことがあったら、早めに相談してください。

現在、一部の通学路が変更になっています。変更になっている登校班の人たちは、もうしばらく、より気を付けて登下校してくださいね。

9月参観日のお知らせ

9月の参観日のお知らせです。
本日持ち帰らせております。
ご多用とは思いますが、ぜひ、ご参観ください。

 

8秒間ハードル走(6年生)

6年生が体育の時間に「8秒間ハードル走」に取り組んでいます。
8秒間でどれだけの距離を走れるかを競っています。
ハードル走は、走力だけでなく、リズムよく走る技術もポイントです。
距離を延ばすためには…

① 基本の動きが大切です。


② 動きの課題を教え合うのが大切です。



③ ハードルの走り方に慣れるのが大切です。
  練習、練習…。



初めに比べて、どれくらい伸びるでしょう?
楽しみですねにっこり 

代表委員会

昼休みに、2回目の代表委員会を行いました。
今回の議題は、みんなで盛り上がれるスポーツ参観日にするために、
「スポーツ参観日の名前を決めよう!」でした。

全校からアイデアをもちより、全校が盛り上がれる名前を話し合いました。どんな名前に決まったのか❓楽しみにしてください。
  

道徳の授業(2年生)

2年生の道徳の学習を見ました。
「ぼく」という教材で、生きる喜びについて考えていました。

 



「ぼく」の一番好きなのは「ぼく」。
「ぼく」がいないと周りの人が悲しむ、
「ぼく」がいないと好きなこともできない、
「ぼく」がいないと・・・。
だから生きているって大切なことなんだ。

お友達も、そしてなにより「自分自身」を大切にしようとする気持ちになった、心がぽかぽか晴れする授業でした。



このあと、自分の生きている音(心音♡♡)を聴診器で聴きました。
自分の生きている音はどうでしたかにっこり

秋の絵を描きに!(6年生)

風に秋の涼しさが感じられるようになりました。
今日は午後から、6年生が内宮神社に絵を描きに行きました。

まずは、みんなで参拝をしました。
いつも角野小学校のみんなを守ってくれてありがとうございます。
 どうか修学旅行に連れて行ってください!

11月に延期になった修学旅行が無事に行けますように(*'ω'*)

そのあとは、集中して絵に取り組みました。
神社をよ~く見ながら描いています鉛筆


小学校生活最後の秋の絵。
最高の仕上がりを目指して、頑張ってくださいね。

あきを見つけたよ

今日は、厳しかった残暑がやわらぎ、過ごしやすい気候でした。

中庭で、1年生が「秋(あき)」を探していました。

虫取り網で、虫をつかまえていたり、秋らしく色づいた葉っぱを拾ったりしていました。

見つけた秋を見せに来てくれましたにっこり
いろいろな秋が見つかりましたね!

 

 

 

 

BFC結成式(3年生)

 今日の5時間目、消防署の方に来ていただき、体育館でBFC(少年消防クラブ)の結成式を行いました。

 こういう機会に災害についてしっかり学び、自分の命を自分で守る方法を身に付けていってほしいです!

 

お忙しい中、来ていただいた消防署の方ありがとうございました。

社会科見学(4年3組)

今日は、4年3組が社会科見学へ行きました。
コロナウイルス感染症拡大防止のため、学級単位での見学となり、1・2組とは別日での実施でしたが、3組も天候にも恵まれよい社会科見学ができました。

出発式で校長先生の話を聞いて、バスで出発!

清掃センターでは、ごみクレーンに驚きました驚く・ビックリ
 

教科書を読んで知識としては知っていても、実際に目にすることで、その大きさを実感したり、新たな発見ができたりして、とても実りある社会科見学になりました。

子ども達のたくさんの質問にも丁寧に答えてくださった施設の方々、本当にありがとうございました。

通学路変更のお知らせ

本日、文書でもお知らせしましたが、通学路にある倉庫の外壁の一部がはがれており、今後、さらに外壁が崩れることが予想されます。そこで、当面の間、通学路を変更することにしました。

  【外壁のはがれた倉庫】

【危険箇所ふきんの様子】

登下校以外でも、気をつけてもらったらと思います。
安全対策が確認できましたら、また、お知らせします。