シェイクアウトすみの
2025年12月11日 17時20分11日(木)、公民館行事である「シェイクアウトすみの」に6年生が参加しました。
防災会、消防団、連合自治会等のたくさんの地域のみなさまのおかげで、
いろいろな訓練を体験することができました。
土嚢づくり、ロープワーク、備蓄倉庫の見学、マンホールトイレの設営、
防災グッズづくり、ベッドの組み立て、非常食体験、消火器放水、
防災器具・機器の操作、車いす・リアカー体験 、担架体験の
11のブースから自分が学んでみたい三つを選び、グループに分かれて体験しました。
6年生の保護者のみなさまにも協力していただきました。
【地域の一員として、「もしも」のときに自分たちに何ができるだろう?】
と考えながら参加した訓練でした。
「災害がおきたときに自分から動けるようにしたい。」
「低学年を支えられるように頑張りたい。」
「家で家族と、非常食や集合場所を改めて決めておきたい。」
「もしものときに役に立てるような人になりたい。」
「地域のことをもっと知って、自分たちが率先して動けるようにしたい。」
「もしもの時こそ、自分が考えて動くということを大切にしたい。」
といった、思いを強くする一日になりました。
公民館をはじめとする、関係団体のみなさま、
本当にありがとうございました。
今日の体験を大切に、地域のために動ける角野っ子になっていきます!