ようこそ!新居浜市立角野小学校のホームページへ

  

校舎全景

IMG_7215 IMG_2039

サインレイアウト_01-01K

excellent_logo_2026
新居浜市立角野小学校
〒792-0841
愛媛県新居浜市中筋町二丁目7番10号
TEL 0897-43-7141 
FAX 0897-43-7142

学校からのお知らせ

【お知らせ】NEW!

「下校予定表(9月)改訂版」をUPしました。(8月24日現在)

予定は、今後変更になる可能性があることをご了承ください。 

 

【お願い】

登下校中、安全に気を付けるように、学校では、毎日子どもたちに声を掛けています。

特に帰り道は気が緩みがちです。ご家庭でも、交通ルールを守って、飛び出しなどをせず、

安全に帰るように声を掛けていただけたらと思います。

朝の見守り、大変お世話になっております。ありがとうございます。  

       

【お願い】

登下校時の児童の安全確保に係るお願いの文書でお知らせしているとおり、

登下校時における玄関前駐車場への車の乗り入れはご遠慮ください。

※登校時の8:30までは、全校の児童の登校と重なり、特に危険です。

また、正門付近の路上駐車や公民館への無断駐車もご遠慮ください。

 

やむを得ず車で送迎をされる場合は、みどりの教室をご利用ください。

お子様のけが等により、玄関前駐車場への車の乗り入れが必要な場合は、

教頭までご連絡ください。「駐車許可書」を発行いたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

登下校時の児童の安全確保について.pdf

  

 

令和8年度 角野小日記

学習の様子♬

 運動場では6年生の「輝」練習が始まっています。体育館の中で練習してきた「舞」が、運動場で次々と隊形を変化させながら、スムーズにできるように、繰り返し練習していました。運動場で見ると、さらに迫力があります!廊下にかけてある法被が、当日のお披露目を今か今かと待ちわびているように見えます。

page1

page2

 中庭では2年生が、野菜の観察をしていました。

 葉っぱの形や花の色、でき始めた実などもあります。自分が育てている野菜について、よく見てワークシートに描いていました。トマトやキュウリ、ナスなどいろいろな野菜があります。それぞれの葉や花の違い、成長の早さの違いなど、友達との苗とも比べながら、植物の成長を深く理解してほしいと思います。

page3

 図書館では、5年生が、本に紹介されている「呼吸法」や「体幹トレーニング」を実際に少し体験していました。学校司書が本の紹介に続いて、実際に手本を示し、子どもたちはそれに続いて体を動かしていました。本からの学びを、「すぐに自分の生活に役立てられる感覚」、これがとてもすてきなことだと感じました。生きた学びをしている角野っ子です。

page4