サバイバルキャンプ(公民館行事)
2024年8月4日 13時16分8月3日・4日に公民館行事として、サバイバルキャンプが行われました。
すべての班に中学生がリーダーとして参加してくれていて、
小学生にとっては非常に心強い存在でした。
まず、新居浜南消防署の方による東日本大震災のお話があり、
その後、公民館での避難訓練、煙体験や初期消火体験がありました。
その後、みんなでカレーを作りました。
PTAのみなさんや中学生に、野菜の切り方や調理の仕方等を
教えてもらいながら、作っていました。
自分たちで協力して作ったカレーはとっても美味しかったようです。
その後、ドラム缶風呂やキャンプファイヤー、ちょっとだけ怖い肝試し大会、
みんなで花火などをして、一日目の活動が終わりました。
二日目は、ラジオ体操をして、防災食の朝ごはんを食べた後、
小学校のプールで着衣水泳をしました。
たくさんのPTAの方や中学校の先生方から、
もしものときにどうしたらいいのかを教えていただきながら、
仰向けで浮く練習やペットボトルを使って浮く練習をしました。
その後、公民館に戻り、サバイバルキャンプのまとめとして、
防災クイズ大会に挑戦していました。
学校とはまた違う、子どもたちの嬉しそうな表情をたくさん見ることができました。
サバイバルキャンプを企画運営してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
参加した小学生のみなさん、地域の一員として、自分にできることは見つかりましたか。
サバイバルキャンプで学んだことを、お家の人や、友達に伝えてくださいね。